人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サハラマラソン レポート3『Bivoucとtent53』

サハラマラソンは一日ごとにROAD BOOKにあるコースを
いかに早くゴールするかを競うstage race。
サハラマラソン レポート3『Bivoucとtent53』_b0128225_1444647.jpg

stage 1からstage 5までの5つのステージでレースを行い、総合タイムで順位を競う。
(stage 5の翌日は、順位に反映されない‘UNICEFチャリティーステージ7.7km’がある)
もちろん、順位より完走が目標の参加者の方が多いと思うが、
トップの選手たちは信じられない速さで走っている。

 stageのゴールをBivoucと言い、毎日Bivoucに着くと指定されたテント(タープ)に、
自分で背負っている寝袋やマットを敷き寝床を作り、夜を明かし翌日のstageに挑む。
もちろん、そこで自分の背負っていた食料で食事をとる。

1つのテントは8人で使用し、日本人はtent51~tent56までの6つのテントを指定され、
僕はパリのホテルで同室だったFさんとtent53をレース中の塒に決めた。)
(基本的には国別になっているが、参加の少ない国は、数カ国で1つのテントを使う)
最初に決めたtent noを主催者に申請し、レース中に変更することはできない。
サハラマラソン レポート3『Bivoucとtent53』_b0128225_14454994.jpg

日本人のほとんどが初対面なのに、テントごとに個性があったのがおもしろかった。

『tent53』はどんな感じ?

一匹オオカミの集まりって感じかな?
そんな連中が、団結したりするんだから、サハラ砂漠の魔力かな。

さて話はBivoucに戻そう。
毎日Bivoucは移動するのだが、テントの設営が芸術的に美しい。
サハラマラソン レポート3『Bivoucとtent53』_b0128225_1441402.jpg

おそらく現地のベルベル人達が設営と撤去をしているようなのだが、
どうやって毎日、綺麗な円を作ってテントを設営するのか不思議になる。

そしてベルベル人達は、毎朝スタートの準備をしている最中でも
容赦なくテントを撤去し始める。
最初は、「待ってくれよ~」と思ったのだが、後半になると慣れっこになって。
タープをはがされても、平気で食事したりしていた。

さてささて『tent53』の8人は、
無事stage 5を走破しBivouc 5に着く事が出来るのだろうか。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
右記リンク欄の企業様に
サハラマラソン参加を応援していただきました。
ありがとうございます。

by cajiva6517 | 2014-04-27 14:48 | MDS レポート
<< サハラマラソン レポート4『... サハラマラソン レポート2 『... >>