人気ブログランキング | 話題のタグを見る

izumosinwa

7/9~7/10の土日に、出雲神話の勉強をしてきた。
三次に来て早6年。
6/30付けで4年7カ月勤めた会社を、会社都合で退職したのを機に
ちょっと時間ができたので、以前から興味のあった出雲神話の本を読んだりして、
出雲神話にまつわる場所を走ってみた。
ウルトラライトラン&ウォークでの一泊2日。

今回の旅の友。
izumosinwa_b0128225_1831826.jpg

izumosinwa_b0128225_1894356.jpg


7/9
朝7時。
izumosinwa_b0128225_18173938.jpg

梅雨明けの影響か、朝から暑~い。
ハルハルに見送られ行ってきま~す。
いざ島根方面へR54を北上だ!!
izumosinwa_b0128225_18175859.jpg

11時。
赤名峠を越え島根県に入り、『ドライブインR54』到着。
あまりの暑さにアイスクリームとアメリカンドックを
ダイエットコークで胃に流し込み小休止。
12時。
赤穴八幡宮到着。
izumosinwa_b0128225_1845871.jpg

13時。
飯南町来島。こっから琴引山登山道へ。
izumosinwa_b0128225_1851914.jpg

14時20分。
琴引山頂。
izumosinwa_b0128225_1843094.jpg

三瓶山がよく見える。
16時。
頓原道の駅。中途半端な時間なのでルート変更。
18時30分。
掛合町波田。波田温泉で汗流しました。親子丼大盛完食。
19時。
今晩は近くの波田公民館の軒下借りました。でも雲が怪しい。
izumosinwa_b0128225_1855891.jpg

20時。
蛍の明かりを眺めながら、いつの間にか夢の中へ。

7/10
4時30分。
起床。空気が美味しい。
ヴァームゼリーと、シリアルバーを食べながらパッキング。
izumosinwa_b0128225_1863129.jpg

5時30分。
須佐神社を目指し出発。
7時30分。
須佐神社到着。
izumosinwa_b0128225_1865898.jpg

近くの商店で朝食にパンと豆腐を購入しお腹いっぱい。
8時30分。
三瓶山を目指し出発。
約4kmは来た道を戻り、その後は峠を越えて三瓶山北野原を目指す。
・・・・のはずが、気が付くと朝走った道に抜けた。
今まで越えた峠道は・・・・あ~疲れた。
余計に10km以上峠道を走ってしまった。
11時。
・・・ははは。波田温泉。
コカコーラで気合いを入れなおし、三瓶山に向かう峠を登る。
12時。
飯南町志津見のドライブインで休憩。
あつ~い。汗臭~い。
ソフトクリームと、青空市の胡瓜を購入。
右手にソフトクリーム、左手に胡瓜を持ちバクつきながら、ゆっくり走り東の原を目指す。
14時30分。
途中、道路標識に騙されて30分ほどルートから外れてしまったが、東の原到着。
izumosinwa_b0128225_1882362.jpg

さ~これからどうする?
三瓶山に登るか?
三瓶温泉につかるか?
美郷町に向かうか?
それとも・・・・・。
迷うこと5分。潮温泉まで行こう。
三瓶を後に、美郷町へ向かう県道40号を走る。
15時40分。
美郷町、R375バイパスに合流。
そのままバイパスで潮温泉へ向かう。
しっかし、暑いな~。この暑さに、荷物を背負ってLSDはキツイね。
なんでこんなことやってんだろう。
答えは簡単、だって楽しいじゃん。
16時40分。
潮温泉。
izumosinwa_b0128225_1885038.jpg

12年ぶりかな?潮温泉に入ったのは。
あ~懐かしい。あ~足ボロボロ。
あ~左膝が泣いてる。
・・・・もうここでやめよっか。
初めて三江線に乗るいい機会だね。
お疲れさん。楽しませてくれてありがとう。
ぼそっと湯船の中で自分につぶやいた。
18時50分。
三次行きの最終三江線に乗る。
初めて車窓から江の川を見た。
izumosinwa_b0128225_18747100.jpg

ありがとう江の川。江の川がなかったら、きっと移り住むことはなかった三次市。
20時14分。
三次駅到着。
ダラダラと駅のポスターを眺めながら改札を出ると、
ハルハルが迎えに来てくれた。
楽しかったよ!!

あっという間の三次での楽しい6年。
でもほっぺタウンの物語は、まだまだ続くよ!
第一章のいい締めくくりができたかな。
ありがとう出雲神話。
ありがとう仲間たち。これからもよろしくね。
by cajiva6517 | 2011-07-15 18:15 |
<< 20歳の夏。 三次親水マラソン >>