<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道マラソン2010 ⑦ どこまでも続く直線編

18km辺りから25km過ぎの折り返し地点まで真っ直ぐな直線。
北海道らしいと言えばそうなのかもしれないが、
どこまで走っても折り返しが見えずペースが落ちる。
周りのランナーも同じなのか、まったく進まない。
一人でも抜こうとするが、暑いせいなのか、食べ過ぎのお腹のせいなのか
スピード感がまったく感じられない。

折り返しを過ぎたトップの選手とすれ違うと、別格の走りに見とれてしまう。
4位あたりで広島からの招待選手JFEのギダウ選手とすれ違うが、
疲れているのか走れていないように見える。

そんなことより自分はどうなんだ。
周りのペースに惑わされて、サブスリーペースに追いつかない。
時よりウエップ!?と、ゲップが出ると体が楽になる。
いったい俺は何の為に、この3ヵ月我慢してきたのかと思うと情けなくなる。
・・・・が、そんなことは誰も知らない。

そろそろ折り返し。
折り返しのカーブでまたゲップ。
あ~また楽になった。

・・・続く・・・かな?
[PR]
by cajiva6517 | 2010-09-28 09:38 | レース

北海道マラソン2010 ⑥ ~15km辺り?編

ウエップ!?
胃から昨日食べたキムチが逆流しそう。

お腹は重いが身体は軽い。
なんてったって、今までベストだと思っていた体重68kgより8kgも軽い・・・・
カーボローディング前は。

気温も三次の35度を越える真昼間LSDを何度かやったおかげか
走れないほどじゃない。

札幌市民の大歓声の中を走る。
そろそろ宿泊しているホテル近くで10kmあたり。
娘と女房がいるはず。
しかし予告していた時間には間に合いそうも無い。
ペースを上げ、前のランナーの隙間を抜けて走る。

いた!

大声で応援してくれる2人に、スタートまで1分かかったと返事をして元気を注入した。
次に応援してくれるよいぇいの場所は北海道大学内。
ここでは、お世話になっている若葉さん夫婦も応援に来てくれる予定。
今はサブ3ペースに3分遅れ。何が何でもサブ3ペースに追いつかなくては。

15kmの表示を通過した。
前を行くランナーが減ってきてまた少しペースを上げた。
女房と娘は、まさか食べすぎで走っているなんて思っていないだろうから、
どこかで胃の中の物を出してしまったら、もっとはペースが上げられるかも・・・・。
最後はこの手で行くか。
・・・・もったいなくて、そんな事できないな。

・・・ゴールする前に、ブログ更新が力尽きそうだ・・・続く。

告知:ブログタイトル近日変更『☆っぺ○ウ▲の□で』
[PR]
by cajiva6517 | 2010-09-21 08:52 | レース

北海道マラソン2010 ⑤ スタート直後編

号砲が鳴りスタートラインを通過までに約56秒。
この56秒はカウントしたくないが、今の自分にはこの56秒が貴重。

さ~て、しかし進まない。
まったく走れない。
前にいるのは、ほとんどが陸連登録者なのにあまりの人数の多さに大渋滞。
予定ではハーフ付近でサブ3ペースまで挽回するつもりだが、
このまま行ったらとても無理。
チームTARZAN MAUIの仲間‘豆ちゃん’
(元女子実業団ランナーで陸連登録者なので1組前のB列スタート)を探しながら、
とにかく右へ左へ、隙間を見つけては前を急ぐ。

お?あの綺麗なフォームはもしや?
ゼッケンを確認するとやはりそうだ!!
豆ちゃんを発見した所で1kmの表示。
ラップは5分を越えている。
千葉を出て約5年ぶりにあったというのに、たいして話もでき
ず、ゆっくり走ると言う彼女を置いて、また右に左に前を急いで走った。
このまま行ったら何km余分に走るんだろう?

あ~お腹が重い。

どっかでトイレなんてことになったら、かっこ悪い・・・・ど
うなるこれから。


・・・続く。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-09-16 09:08 | レース

北海道マラソン2010 ④ スタート直前編

8/29(日)
6:30  起床。
    7時に起きた娘とマラソンコースの北海道大学へ散歩。
    途中のコンビニで、鉄分不足対策にきな粉パンを購入。
8:00 朝食。ビッフェなので食べ放題。昨日食べた物がお腹の中に残ってはいるが、
    今食べておかないと、ゴール予定時間の15:10まで食べられないので、
    山盛り食べまくった。
・・・食べながら、俺食べすぎだと思いながらも止まらない食欲。
    こんなに食べて本当に走れるのか?
10:30 家族3人でホテルを出るが、スターと地点周辺の人ごみで早々に分かれて、
    中島公園の芝生でスタート前のストレッチ・・・・お腹がパンパン。
    やばい。  
    スタート前に食べようと思っていたカステラも、
    今朝買ったきな粉パンも食べられない。
    アミノバイタルゼリーですら無理。
    あ~モーニングビッフェの誘惑に負けた俺がいけないのか。
11:00 ウォーミングアップ・・・・お腹が重い。走ると食べた物が逆流してきそう。
11:40 スタートラインに並ぶが、すでに自分の入るC列は後方まで並んでいる。
    まだ30分あるのに・・・・。
    しょうがなく後方に並ぶ。 
12:00 スタートまであと10分。
    お腹はパンパン。
12:10 スタート。げっぷが出る。胃液が逆流する。
    食べ過ぎた。
    前にいる陸連登録選手(2000人くらいか?)の渋滞を抜けるまでに、
    少しは消化してくれると良いのだが。
    ここまで来て食べ過ぎなんて俺最悪だ!?
      
       
・・・続く
[PR]
by cajiva6517 | 2010-09-12 19:36 | レース

北海道マラソン2010 ③ カーボローディング編

レース3日前の8/26(木)の夕飯から開始したカーボローディング。
約3ヵ月の間走れない体を維持するために、
今まで普通の大人の倍以上食べていた食事を我慢した反動か、
食べ物に行く手が止まらない。
どこまで入るんだ俺の胃袋。

今日から娘と女房は先行して北海道入りしているので、
ほか弁2つおにぎり2つに、でっかい豆腐ロングのバケット他を購入。
全部を食べるつもりは無かったのだが、気が付いたら全て食べつくし、
買い置きのおやつまで食べつくしてしまってもまだ食べたい。
きっとこれがダイエットのリバウンドなのだろう。

8/27(金)
AM5:30 起床。走るのは休み。
      コーヒーを淹れ、チンするご飯に大盛ボンカレー他を食べる 
AM6:40 会社のPCに向かい激務開始。

8/28(土)
AM1:45 ・・・休憩したのは食事時間も入れて40分ほど。
     やっとPCの電源を落とした。
     昼食:会社の弁当+チンするご飯1パック
     夕飯(夜食込み):1.5倍カップラーメン、バケット1本。 
AM2:30 帰宅・・・コーンフレークを少し食べだしたら止まらず1袋完食後布団へ。
AM5:30 起床。お気に入りのフレンチローストを挽き、コーヒーを淹れ荷物の最終確認。
AM6:30 山盛りボンカレー完食後。洗濯物や食器もろもろを片付ける。
AM7:00 今年の誕生日に女房からプレゼントしてもらったC3fitを、
      ティンバーランドのショートパンツの下に穿き広島空港へ出発。
AM9:00 空港到着後、最新号のTARZANと、おにぎり5つ購入。
AM10:00 おにぎり5つ完食・・・足りずにパンも買って食べた。
AM10:30 離陸。飛行機の隣の席の方も、北海道マラソン参加者。 
      明日は頑張りましょうと話をする。
PM0:30 新千歳空港到着  
PM0:45 JR新千歳から 札幌へ向かう。
PM1:20 JR札幌駅到着 → 女房&娘と合流予定のホテルへ(徒歩3分)。
PM1:40 チェックインを済ませ、荷物を置きフロントに合流の話しをして
      受付会場の中島公園(スタート地点)近くのホテルへ約30分歩いて向かう。
      北海道といってもやはり暑い。(おまけにC3fitはいてるし)
PM2:20 受付完了。ASICSのブースで探していた28.0CMのソックスを発見し購入。
PM3:00 チームTARZANの仲間‘豆ちゃん’も参加するという事で、
      携帯に連絡を入れるが、すでに受付済みで仲間と札幌散策中途の事で合えず。
PM3:30 コンビニでパンおにぎりを購入し、食べながらホテルに到着。
PM4:00 ホテルで女房&娘と合流。
PM4:15 マラソンコースの北海道大学構内を約30分JOG。
     緑の多い構内は走り続けたくなる気持ちのよいコースでした。
     (金曜の激務の影響はC3fitのおかげか、思っていたほど感じなかった)  
PM5:00 家族3人で、娘の楽しみにしていた『テレビ父さん』を見に行き、
     女房&娘がテレビ塔に登っている間、内緒でとうもろこしじゃがバターを完食。
     その後、明日の準備がほぼ出来上がっているゴール地点の大通り公園を散歩。
PM7:00 北海道の雰囲気は無いが、ご飯が大量に食べられる牛丼屋で
     豚丼特盛セットキムチ豚丼特盛セットと、
娘と女房の苦手な残した卵(卵合計3個)を楽々完食。
     (店員さんは誰が食べるのか不思議そうにしていた)
PM8:30 コンビニでおやつや飲み物を買ってホテル着。
     そしておやつをバクバク。
PM11:00 明日のウエアなどの最終準備をして、明日の朝食ビッフェを夢見ながら寝る。 
             
・・・・・何も気にせず食べられるって幸せ。

・・・続く。(レースの様子に行くまでに力尽きそうだ。)

・・・とその前に、近日ブログタイトル変更します。
  どんなタイトルになるか、乞うご期待!?
[PR]
by cajiva6517 | 2010-09-06 21:32 | レース

北海道マラソン2010 ② 肉体改造編

5/1 阿蘇山頂付近で起った左膝の亜脱臼。
5/9 備北丘陵公園20kmは大事をとって5kmで棄権し、
その翌週、5/13 剣山トレイル47kmにかけた。
結果は膝をかばいながら走っていたにも関わらず、
30km以降は痛みをこらえて歩いてゴールした。

膝の状況は最悪。歩くことすらできないほど。

そして5/20 比婆山トレイル・・・棄権。

その晩、普段は全く気にしない体重を測った。
体重:69.8kg
体脂肪:23.5・・・・・このまま行ったらどうなる?
出来ることをやろう。

それから3カ月。
走ることを我慢し、リハビリに通い、膝に注射を打ち、毎晩嫌いなストレッチを欠かさず
大好きな食べることを我慢して、北海道の為に全てを注いだ。

復帰戦
8/16 三瓶山クロスカントリー 8km
18歳以上39歳以下:6位入賞
思った以上に走れたし39歳の自分が
大学生や自衛隊員の20代の選手に混じって入賞できたことに自信がついた。

しかし走りこんでいない足は本調子と言えるレベルではないし、
本番の北海道は苦手の昼スタートと高い気温。
相変わらずの激務の金曜日に土曜日の北海道への移動。
不利なものを考えたらキリがないが、それを帳消しにするために身体を変えた。

8/26 夕食からカーボローディング開始だが、その前に測った記録。

体重:59.8kg
体脂肪:5.3
内臓脂肪レベル:3
BMI:19.7
基礎代謝:1468  
 

我慢の3カ月。
頑張った3カ月。
やれることはやった。

あとは走るだけ。

・・・続く。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-09-04 13:40 | レース