<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2時間55分07秒

1年ぶりのフルマラソン。
『2010 そうじゃ吉備路マラソン』
今シーズンのフルは、これ1本に賭けていた。

フルに、山口URCのsakuraiさん、ミツさん、サスケさん&がじろうさん。
ハーフに、wasakiさんとtsuganiさん。
4.6kmに、女房と、やっちゃんさん。
以上の皆さんと参加しました。

目標タイム:2時間50分切り。
結果・・・・惨敗。

スタートして7kmほどして、残りの35kmを決める事件が起きた。
遠くに見える信号付近に、反対側から大量のランナーが向けってくるのが見え、
信号を右に曲がっている。ハーフと4.6kmのランナーだ。
だんだんと信号が近くなる。
で、フルはどこへ向かう?
え?
右に曲がった。
走るのを辞めたくなった。
目の前に走るコースがない。
人ごみを掻き分け前へ進む。
歩いた方が早いんじゃないかと思う4.6kmとハーフの選手達は、
フルを走る選手のことなどおかまいなしに道を占領している。
この状態が数キロ続いた。

それでも我慢の走りで、30kmまでは2時間50分を切れるペース。
30kmを過ぎた辺りから遅れだした全走者を抜き始めたが、
足は悲鳴を上げ始めていた。
あと12km。
『ペースを落とすな!』
自分に言い聞かせて走る。
35km。
『まだ間に合う。』
あと7kmだと思ったあたりから歩いている無数のハーフランナー。
蛇行しながら、かき分けて走る。
この時、時計を見るのをやめた。
自分の走りをするだけ。

残り3kmあたりで、沿道にやっちゃんさんを発見。
『3時間切れるよ!!』
あ~・・・だめだったか2時間50分切り。

ゴールまで数百メートル辺りで、女房と娘が声援を送ってくた。
気持ちを切り替え、歩いている人たちをかき分けゴールに向かった。
2時間55分07秒

はっきり言って、参加者、特にフル参加の人たちの事なんて、
何にも考えていなかった大会。
来年の参加はもうないだろう。

とは言え、あのお粗末なコース設定でも、結果を残せないといけない。
自分には、まだその力がなかっただけなんだと思う。

もっと強くなりたい。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-02-28 21:12 | レース

国際大会

バンクーバー・オリンピック
世界一を決める国際大会。

広島でも国際大会が開催される。

5月開催・・比婆山国際スカイラン
6月開催・・みやじま国際パワートライアスロン大会

日本人は『国際』が好き?

確かに招待選手で数名、海外のローカル選手が参加はしているが、
国際格式のものではないし、言っちゃ悪いが国際大会ではないと思う。
知らない人が見れば、『国際』の文字で凄い大会なんだと思うんだろうけど・・・・。
否定するつもりは無いが、
とてもよい大会で名前なんか関係なく参加するのだが、
妙に安っぽく見えてしまうのは自分だけか?

まあ、~マラソン全国大会なんてのも、そこらじゅうで開催されてるので、
いいっちゃいいのだが・・・・・。

で、本当の国際大会。
OSJおんたけスカイレース
・・キナバルクライマソンを頂点とする、スカイマラソンワールドシリーズ。
XTERRAジャパン・チャンピオンシップ
・・日本・NZ・サイパン他でのレース上位入賞者が、MAUIのチャンピオンシップを目指す大会。
IRONMAN JAPAN 五島
・・言わずと知れた、世界中で行なわれているアイアンマンの日本大会。上位入賞者はKONAへ。
IRONMAN 70.3
・・アイアンマンのミドル版。今年、常滑市で日本初開催が決定!!

今年のXTERRA開催日は、北海道マラソンを走る予定だが、
久々に世界を走りたくなった。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-02-27 10:48 | レース

花畑

早朝4時半・・気温-2度
そんな中を1時間半のランニング。
身体が温まってからはサブ3を意識してペースを維持する。
相変わらず左膝の関節が抜ける様な感覚が消えないが、
走れないことはない。

早朝8時・・・気温-4度
MTBで通勤(AMだけ仕事へ)

そしてお昼・・・気温10度

気持ち良い快晴。

バイクやランニングをしたら最高の天気だが、
今日は娘と花畑を創りに公園へ。
(来週のフルもあるので休養です)

力作です。
b0128225_2085815.jpg


娘と一緒に、折り紙教室で花畑を創りました。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-02-21 20:11 | トレーニング

フェンダー

昨日フェンダーを手にいれた。

ずっと欲しいと思っていたが、Amazonの送料無料につられた。

ストラトキャスター・・・これでスティーブ・バイになれる。

クラプトンジェフ・ベックイングヴェイにだってなれる
(あんなブクブクにはなりたくないが)


・・・・わけはない。


手にいれたフェンダーは↓。
b0128225_21422562.jpg


MTBのリヤ・フェンダー

これで濡れた路面を走っていて、パンツを濡らすことがなくなる。

そして今日。
夜明け前の空は星がキレイだった。
その一時間後の出社時は雪。
b0128225_2143671.jpg


フェンダー大活躍で、通勤しました。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-02-18 21:46 | グッズ

体重

2週後のフルマラソン
『そうじゃ吉備路マラソン』をひかえて、
昨年の6月以来、測ることのなかった体重を測ってみた。

体重:67.4kg(夕食直前)
体脂肪:16.4
脂肪レベル:6

ま、あれだけ食べてりゃ、こんなものでしょう。
(体脂肪は軽く一桁でしょう?と聞いてきた皆さん。
皆さんと変わりませんよ。それでも走れますよ!!)

体脂肪計の説明によると、全くの平均値のようで

『今まで通り、バランスのとれた食事と、適度の運動を心がけましょう』

とあったので自分は

『今まで通り、

摂り過ぎの食事を、

過度の運動で燃焼させ、

平均値を維持します』


因みに夕食後の体重は
69.4kg
単純に2kg食べました。(それでもちょっと抑えた)

そして2週後のフルに向けて、
明日から少し食べる量を減らして肝臓を休ませよう。
b0128225_204453100.jpg

↑せっかく部員5号さんから、
手作りの梅干を頂き焼酎の梅割を呑みはじめたのだが、
明日からレースが終わるまでお酒もお休みにするので、
特大弁当に梅干入れてもらいます。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-02-14 20:59 | 食べ物

金曜ご飯

今の仕事について4年?
年末年始、お盆、GW以外の金曜日の夕食は、
全て会社でカップラーメン。
(カップラーメンは嫌いじゃないから良いか・・・)

もちろん帰宅は、土曜になってから。
(今も仕事中・・・)
休憩なんて取る暇なく、AM7時前から約20時間PCの前に座り続けています。
(足はパンパン)

毎月80時間以上の残業。
それでも自己記録だけは更新し続けてやる!!

とにかく真夏の北海道マラソンでサブ3するために、今日も明日までしっかり稼ぎます。

明日は美味しい魚が食べたい。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-02-12 21:34 | 食べ物

第26回サザン・セト大島ロードレース大会

山口県周防大島町へ家族3人で始めて訪れました。

土曜から前泊したので、早朝水平線から昇る太陽の眩しさが気持ちよく、
生まれ育った房総を思い出しながら、ビッフェでエネルギー満タンにして会場に向かいました。

第26回サザン・セト大島ロードレース大会
娘も女房も目標を決め走りましたが・・・。
自分は自己記録更新と言いながら、自己記録のタイムを覚えていない・・・・。
とりあえず1時間19分切りを目標として走りました。
天候は風が強かったのですが、コースは自分向き。
身体のリズムに合わせて1km4分以内で走り続ければいいだろうと思っていたのですが・・・・。
ゴールしてみれば自分の時計は1時間15分。
すぐ後にゴールした昨年のMAZDA駅伝メンバーのがじろうさんに、
タイムを聞かれ1時間15分と答えてしまった・・・・。
言った自分も、あれ?

記録をもらうと1時間20分8秒。

またやっちゃいました。
ラップボタンの押し間違え。

(がじろうさん、ごめんなさい。15分台なんて走れるはずがないです。)

帰宅してこのブログを更新するまで、
自己記録更新を果たせなかった悔しさを、
次の吉備路フルへどう向けていくか考えていた。

が、


女房が昨年の鏡野ハーフで出した自己記録を知らべてくれたら
1時間20分34秒
26秒更新してる。
自己記録じゃないか・・・・・でも18分ではない(自己記録は19分台と思っていたのだが)。

あと3週間、吉備路でこのモヤモヤをはらします。
昨年の吉備路の記録は・・・・2時間53分59秒。
面倒だから今年の目標は2時間50分切りだ!!

・・・・無理だろう?。
だから挑戦するんだ!!
[PR]
by cajiva6517 | 2010-02-07 22:30 | レース