<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコレートホットケーキ

雨の朝。
もちろん、そんな中2時間半走ってました。

今日で1月も終わり。
2月末参加予定のフルマラソン『そうじゃ吉備路マラソン』に向けて
体重を量ってみようと思いましたが、来週に『サザンセトハーフ』があるので、
変に調整はしない方がいいと思い、
昼食に娘と一緒にホットケーキを作りました。

で、こんなのも作ってみました。
b0128225_14491964.jpg


チョコレートパウダーがあったので、
チョコレートホットケーキです。

美味しくてばくばく食べました。

食べるのが大好きです。
なので基本的に体重管理や体脂肪なんて気にしない。
会社のPCの横には大量のサクマのキャンディー。
引き出し1段は、全てお気に入りのクッキー&煎餅で埋まっています。

本当は気にしたほうがいいのは分っているが・・・・。
体重も昨年6月辺りにあった会社の健康診断以来測ってない。
体脂肪なんていつ測ったか覚えていないし、どの位なのかもしらない。
どちらかと言うと食べる量に比例して、体脂肪は多いと思っている。
(それでも走れると思っているし・・・・。)

『そんな事気にするぐらいなら走ればいいや』
と思っているが、もっと強くなるには体重ぐらい気にしてみるか・・・・・。

とりあえず、来週のレースが終わったら、フルに向けて体重調整します。
あと一週間食べまくってやる!!
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-31 14:54 | 食べ物

筋肉痛

早朝6時半。
道路にある温度計は-5℃を表示。
それでも走れば暖かくなるから、数分我慢すれば大丈夫。

だけど今日はいつもと違う。
筋肉痛。
昨日もほとんど走ってないのに・・・・・。


なぜって?

エイサーだ。

週末は走った時間より、エイサーの練習時間の方が長かった。
週末しか練習できないので、走る時間を減らしてやってます。

・・・・難しい。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-24 21:24 | トレーニング

休み

仕事が忙しいことを理由に走れない日々が続く。
それを許している自分が嫌になる。
今晩も帰りは明日・・。

自分を許すように
『明日は今週分まとめて走るぞ』と自分に言い聞かせながら
MTBで通勤しました。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-22 07:35 | トレーニング

寛平

水曜の早朝、イヤホンから
寛平ちゃんが癌を公表したとの音が聴こえた。

庄原スター式駅伝に参加したチーム
『サクサクサークル』の監督からの指令は、
命を削って走れ!!

・・・・エンデュランスレースは、命を削っていると思う。
自分の限界を求め、
毎日寿命を縮めるようなトレーニングをこなしレースに挑む。

寛平ちゃんは、毎日そんなレースしているような生活を
1年以上続けている。

癌を公表した後も、走り続ける寛平ちゃん。
彼の気持ちは誰にも止められない。

『RUN寛平RUN』
亡くなる前に清志朗が、アースマラソンに挑む
寛平ちゃんに贈った曲を聴きながら走った。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-17 14:02 | トレーニング

西風新都ロードレース

西風新都ロードレースに家族3人で参加した。
娘と女房は2km。自分は2kmと5km。

昨年末の佐北駅伝に一緒に参加した
けにゃさんの誘いで急遽2kmにもエントリーし
けにゃさんの友達やっちゃんさんとチームを組んで
チーム優勝を狙いました。

AM10時。
2kmスタート直前までドタバタで、アップも準備体操もする暇もなく
気がついたらスタートしていたというありさま。
トップは遥か前方。
自分の前には大勢の小学生。
ぶつからないようにとスリ抜けながら1kmほど走ったところで
3位に浮上。ラストのトラックに入ったところで2位に並んだがスパートされ
そのまま3位フィニッシュ。
けにゃさん、やっちゃんさんも上位でフィニッシュ。
チーム1位になれたか・・・・。

そしていつもゴール付近はきつそうな顔をしている女房が
楽しそうにトラックに現れフィニッシュ。
すぐに娘も現れ、周りの小学生とデットヒートをくりひろげ
最後は逃げ切ってフィニッシュ。
2人ともよく頑張りました。

AM11時に5kmスタート。
2kmの影響で息は上がったまま。
それでもなんとか中学生に混じって上位へ上がっていく。
トップは別格だったので2・3位を追い走るが追いつかない。
距離表示もなく感覚だけで走るが、アップダウンが多くて前に追いつかない。
そんな感じで走っていては前には追いつけない。
どこで追い込むか迷っていたらトラックに入ってしまった。
前には中学生。
追いつくのは無理だ・・・・後ろを見て追いつかないのを確認した。
4位でゴール(一般3位)。
こんな気持ちじゃ早くはなれない。

ゴール後の表彰。
2km、5kmで3位の表彰をもらい、
そしてチーム1位のチーム名が呼ばれた。

「おやじクラブ」

誰だ?



オレだ!?

やった~!

3人で表彰場へ向かうと
「1名だけです」の一言。
表彰はけにゃさんにお願いし、副賞のどん兵衛を山分けしました。
金曜の夜食ができました。
b0128225_21102248.jpg


若いチームが多い中、アラフォーおやじチームは、
今日も頑張りましたよ。
けにゃさん、やっちゃんさん、また一緒に走りましょう!!

そして家族の次のレースは、サザン・セトです。
初めての周防大島なので観光も楽しみ。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-10 21:17 | レース

kamigaminouta

正月休み明けの金曜日。
帰宅したのは土曜のAM2時。
これからGWまで毎週これだ。
わかっちゃいるが・・・・・まいってしまう。

今日は昼近くに起きて軽めに走りました。
写真は数年使っている東芝の『GIGA BEAT』
毎朝ラジオを聴いているが、
今日は女房がダウンロードしてくれた曲を聴きながら走った。

b0128225_19183443.jpg

姫神:神々の歌♪
琉球国祭り太鼓が演舞する曲で、一番格好イイ。
いつかは自分もと思うが、まだこの曲を練習する段階まで行けて無い。
この曲をエンドレスで聴きながら、足に神々の力が宿るように願いながら走った。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-09 19:18 | トレーニング

雪の毎日

目覚ましのなる前にトイレに起きてしまい、
4時30過ぎに外に出たら雪です。

雨よりましだ。
雨は走ると濡れて嫌になるが、
雪は溶ける前に落ちてくれるので快適。
おまけに月明かりが反射して明るい。

そう思っている人がもう一人いた。

b0128225_21271985.jpg

↑自転車部部長です。
今日も雪の中、MTBで通勤。

冬は雪が多く悪条件だけど、みんな天候になんか負けずにやってます。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-07 21:30 | トレーニング

手袋

末端肥大症です。
普通の手袋が入らない。
足も大きいが、大きいサイズは結構ある。
しかし、手袋は無い。
オフロードバイクに乗っていた頃は、並行輸入の物を購入していたりした。
ランニング用も、もちろんサイズが無い。
普段は100円ショップの手袋。
キツイのを我慢していたら伸びていい感じ。

そして昨日、見つけました。
トレッキング用のフリースアンダーグローブ。

b0128225_21395975.jpg

XLだけど、とりあえず手が入ったので、後は伸びるのを待ってみます。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-04 21:41 | グッズ

2010年

元旦、軽めに10kmJOG
今日2日、早朝5時スタート。
6時30分ころの幹線道路沿いにある温度表示が-4℃を表示していた。
2時間30分、ゆっくり30km走ってみました。

そして10時30分ごろ、今年の初レース
『第一回KIKUTIマラソン大会』
娘主催の1kmレースに、参加者は我が家の3人。
結果は娘が1位。女房が2位・・・・・。
ハンデをつけての開催で、追いつくと思っていたらまったく追いつかず、
新年初レースは最下位という結果に終わりました。

b0128225_17584338.jpg

午後は、娘の書初めに混ぜてもらい、
今年の抱負を書いてみました。
b0128225_17591746.jpg

今年は、ランニングの原点ハセツネを走っていた頃を思い出し、
初心に戻ってトレイルランをメインにやっていきます。
もちろん昨年同様、どんな大会に出ても記録更新は最低条件
(昨年は全ての大会で自己記録更新)

目標の大会はハセツネと同距離(72km)か、
それ以上の距離のトレイルレースを探したいと思っています。

とりあえず今のところの参加予定は
『申し込み済み』
1/9 西風新都新春ロードレース 5km
2/7 第26回サザン・セト大島ロードレース大会 ハーフ
2/28 2010そうじゃ吉備路マラソン フル
『申し込み予定』
3月 ハイヅカダムマラソン 5km
4月 親水公園マラソン 10.5km
5月 比婆山国際スカイラン 18.5km? 
OSJトレイルラン 70km      
えびすだいこくウルトラ 100km 
6月 みやじまトライアスロン 
8月 北海道マラソン フル

どこかお勧めのトレイルレース紹介してくださ~い。
[PR]
by cajiva6517 | 2010-01-02 18:02 | トレーニング