<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年

    SWIM   BIKE   RUN
1月   0     120    504
2月   6     380    287
3月   25    532    387
4月   25    711    194
5月   18    483    309
6月   10    774    149
7月   8     284    364
8月   21    218    338
9月   0     252    382
10月  0     252    354
11月  0     228    336
12月  0     204    376
-------------------------------------------------------------
合計  113   4426   3982
月    9     368    332

*SWIM・・・6月宮島、8月さぎしま、参加のトレーニングの為、
        2~8月のみ
*BIKE・・・同上。1、9~12月はMTB通勤のみ。
*RUN・・・今日、雪の降る中24km走った。
       あと8kmで4000km。・・・・どうしよう。

しっかし今年一年、よくやったな~。
来年のレベルアップにはこれ以上が必要かもしれないが
逃れることのできない激務の金曜と、
今年以上に厳しい仕事という現実が待っている。

そして秋から本格的に始めたエイサー。
(本格デビューはいつになることやら)

今年の目標サブ3サブ10を達成したが、
なかなか次のモノが出てこない。
トライアスロンには、そこまでの魅力を見出せないのも事実。 

夜明け前の雪で真っ白になった道を走りながら、
来年は真っ白な道にどんな道を創っていこうか
結論の出ない大晦日のランニングで一年を締めくくった。

さて、何にいこうか・・・・・。
       
[PR]
by cajiva6517 | 2009-12-31 11:14 | トレーニング

スノーランニング

土曜はOFF。
家族で広島へショッピング。
クリスマスに家族でプレゼント交換をするので、
広島へショッピング。
出発時の雪も、帰宅した夜には溶けており、
明朝は走れそうだと思ったら雪でした。

5cm、深いところは10cm以上は積もっている。
時折吹雪く中、AM7時~真っ白になって1時間40分走りました。
今日、防府マラソンを走る仲間達が、好成績を残せることを祈りながら走った。

さすがにCW-X1枚の足は凍ってました。

そして昼から娘の司会で、ちょっと早いクリスマスパーティ。

娘がピアノでクリスマスソングを弾き、メインのプレゼント交換!!
b0128225_15355219.jpg


娘と女房から頂いたのは、
mont-bellのサイクルフットウォーマー
 ・・・これで春先からのバイクトレーニングは万全です。
養命酒 
 ・・・極度の手・足・膝の冷え性を克服だ!!

ありがとう!!

あと数日サンタの長靴と一緒にサイクルウォーマーを置いていたら、
サンタクロースが何かプレゼントを持ってくれたりして・・・。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-12-20 15:44 | グッズ

とうとう雪になりました。

MTBでの帰宅は、全身雪だらけ。

明日の朝は雪の中を走る?
[PR]
by cajiva6517 | 2009-12-16 22:12 | トレーニング

風は強く吹いていた。

①三次市民マラソン大会

昨日の土曜日。
眠い目をこすりながら、みよし運動公園に家族で向かった。
初めて参加する三次市民マラソン大会に家族で参加した。
娘は1km。女房と自分は3km。
娘の自己記録更新を見届け、
アップをはじめ女房と一緒にスタートラインに並んだ。
参加者リストには載っていない選手が数名。
おそらく三次陸協の選手だ。
どこまでついて行けるか・・・・スタートから全開で行くしかない。

スタートの号砲が鳴り、アナウンスの『トラックを1周』の声で、
陸上競技場のトラックのカーブを2番で曲がり始めたら、
『間違えでした』



何?
後ろを見ると他の選手達はトラックを出ていた。
やられた。

いきなり最後尾。

前を走る女房を抜き、前を目指す。

勘弁してくれ~。

トップは参加者リストには載っていない選手。

2位まで登ったが、トップとの差は広がるばかり。

100kmあれば負けないが、残りは2km。

娘や、娘の友達、女房の友達が大声で応援してくれるが、

アラフォー親父もここまでです。

陸上経験者に短距離では歯が立ちません。

結局最後は女子中学生から逃げるように、そのまま2位でゴール。


風の無い盆地の三次にあって、
自分には風は強く吹いていました。

②第58回佐北駅伝
所属する山口URCのHAKOさん、ミツさんの誘いで、
旧佐伯町で行なわれた佐北駅伝に参加した。
担当は最終6区6km。
b0128225_17502110.jpg

本気の高校駅伝チームや、本気の一般陸協チームがごろごろしている中、
一般親父ランナーチームは頑張りました。
今年最後のレースで、もちろん全開です。
6区は宮島トライのバイクコースを逆走するコースで
なんとなく分っていましたが、ゆるやかなアップダウンが結構あります。

途中経過が張り出され、そろそろかなとジャケットを脱ぐと
自分のゼッケン10がコールされた。
前走のHAKOさんが見えた。
後ろに2人ついていたが、襷を受ける直前に一人に抜かれた。

襷を受けた。
6km。ペースは抑えて走るが前の選手に追いつく。
このまま行くか一瞬迷うが、一気に前に出た。
後ろの選手の足音が消えない。
失敗したかと思ったらもう一人の足音、そして高校生に抜かれた。
一気に離された。

遠くに見える高校生を追い続けて追い込んで走るが・・・・。
一般チームを一人抜き、ゴールが近くなる。

そして今年最後のゴールテープを切った。

一般2チームを抜き、高校生1チームに抜かれた。

記録はとにかく、チームで参加できるのはとても楽しいし刺激になる。
メンバーの皆さん来年も誘ってください。


たった6kmで明日は全身筋肉痛だろう。
短い距離は向いていないし、長い距離が好き。
でも・・・・短い距離も速くなりたい。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-12-13 17:55 | レース

庄原スター式駅伝

昨年に続き、今年も庄原スター式駅伝に参加した。
区間も同じ最長距離4.6kmの3区。

とにかく眠たくて、目覚ましで起きれずに
予定より1時間遅れで起床。
胃に無理やり食料を詰め込み出発した。
体調は良くわからないが、とにかく眠い。
数日間深夜までの仕事が続いていたので、
食べ続けてお腹はパンパンだったが、メンバーと合流後に3度トイレに駆け込み
1週間食べた分を減らすことに成功して、自転車に乗り3区へ移動。

走るなら全開。
去年のタイムを1秒でも短縮する走りをする。
これが最低条件。

10時30分駅伝スタート。
トップの高校生が3区に現れて数分後、遠くに2区を走るYAさんらしい姿が見える。
でも早くないか?
ゼッケン91番がコールされる。
91番?
俺だ!?
あわててスタート地点に立ち、襷を受け取り全開。
先の事は考えない。
とにかく全開。
前走者を4人抜いたが、中継点がまで見えない。
酸欠で倒れそうになるくらい追い込んでいるのに、
後ろから足音が迫ってくる。。
抜かれたと思ったら、あっという間に置いていかれた。

抜いた4人には追いつかれることなく4区のYAさんに襷を渡した。

このまま呼吸が出来なくなるんじゃないかと思うほど
激しい咳が出て倒れそうになった。
肺の限界を超えていたのかもしれない。
・・・なのに抜かれた。
去年のタイムを30秒短縮したのに・・・。
年齢や経験に素質・・・あきらめる理由はいくらでもあるけど、悔しくてしょうがない。

チームは去年のタイムを3秒短縮したが、順位は昨年と同じ。
また1年走る理由ができた。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-12-06 23:59 | レース

激務と激霧

一年で一番忙しい日々が続く。
毎日が激務の金曜日状態。

そして今朝は今年一番の霧。
まさしく激霧。
数十メートル先の信号が見えない。
前後のフラッシュライトを点滅させ片道6kmをMTBで通勤。
全身びしょぬれ。

今晩も帰宅は明日。
そして霧の中か・・・。
明日も・・・
明後日も
激霧と激務は続く。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-12-04 07:51 | トレーニング