<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メガホンライトさらば

疲労骨折

とうとう逝ってしまった。

初めて買ったMTB ミヤタ リッジランナーから付けていた。
15年近く使っていた。
お気に入りのメガホンヘッドライト。
b0128225_211306.jpg


単2電池4本使用のデカイライト。
絶妙のカッティングでスポット・ワイドをハロゲンランプ1灯で照らす。

このところ、ぐらつきがきになっていたが、
とうとう自重に耐え切らず、通勤途中の線路を越え、
急坂に差し掛かったとたん逝ってしまった。

お気に入りだったヘッドライト。

僕の身体もいつか耐え切れなくなるときが来るのかな~。

新しいライトは、女房のGAINTにつけていたLED小型ライト。
b0128225_21132244.jpg


僕の身体にも、代わりが見つかるだろうか。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-10-29 21:16 | グッズ

四万十からの手紙

我が家に四万十から便りが届いた。

半家の峠でメッセージカードをくれた小学生からでした。

b0128225_21542076.jpg

今までマラソン以外にもいろんな大会に参加したけど、
コース途中で手書きのカードをもらうなんて事はなく、
とてもうれしかったので、メッセージカードをくれた子どもたちが、
通っているだろうと思う小学校にメールを送ったら、
メッセージカードくれた小学生たちから手紙が届きました。

同年代の娘と一緒に、お礼の手紙を書こうと思います。

四万十には美しい川や自然が残っていますが、
それは住んでいる人たちの心が現れているのだろうと思います。
四万十がますます好きになりました。

来年はカヌーでツーリングに行こう!!
[PR]
by cajiva6517 | 2009-10-27 21:54 | レース

手作り賞状と、メッセージカード

四万十ウルトラから、明日でもう一週間。
明日から再来週参加のハーフに向けてトレーニング再開です。

b0128225_16414271.jpg

さて、四万十では走っている最中に嬉しい物をいただきました。

50km付近の半家の峠を登っていると、
小学生が数名立っていた。

峠なのでペースは下がっている。

そこを狙ってか、手書きのメッセージカードをもらった。


前を走るランナーももらっていた。

「ありがとう!!」

そういって、ウエストバックへ汗で濡れない様にしまう。

このカードが、どれだけ残りの50kmの力になったことか。

オフロードバイクで四万十に訪れていた20代の頃。
街の人たちの暖かさと、四万十川の美しさから、
いつかはここに住みたいと思っていた。
そんな街に育つ子供達の気持ちがとても嬉しかった。

b0128225_16513044.jpg


そして、レースが終わり無事サブ10で完走。
車を走らせ夜中に帰宅すると、
娘から手作りの賞状があった。

9時間21分という記録も嬉しいが、
娘からの祝福ほど、嬉しいものはないですね。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-10-24 16:53 | レース

四万十川・サブ10・グランドスラム達成!!

1年半ぶりの100kmに挑む為、高知県四万十市で開催の
四万十川ウルトラマラソンに参加した。
四万十川に来るのは10数年ぶり。
24.5歳の頃、年に1度オフロードバイクラリー参加の帰りにテントを張り、
林道を走りまくった。それ以来の四万十川。
まさかランナーとして訪れるなんて考えもしなかった。

今回は前日受付のみの為、土曜に四万十市に入り、
一緒に参加した山口URCのかんじさん、HONDOUさんと合流。
宿はとらず、車中で夜を明かす。
と言ってもAM5時30分スタートなので、AM2時から活動開始。
(1時には目が覚めた)
21時ごろ寝たので、4時間は寝れた。
準備をしながら、無理矢理お腹におにぎりを詰め込む。
味なんて考えない。
とにかく詰め込んでいるだけ。

AM4時、大会専用のバスでスタート地点へ移動。
松明がたかれる中、和太鼓の演奏が気持ちを盛り上げる。
まだ真っ暗なAM5時30分スタート。
約1000人が一斉にスタートするが、ほぼ中央スタートだったため、
全く走れないが先は長いので、バラけるまで我慢して走る。

明るくなりかけた頃、自分のペースで走り始め、
5分/1kmを守って走るが、ついペースが上がる。
10km辺りから21kmまで600M登る峠越えに入ると
自制しなくてもペースは上がらなくなった。
峠を越えれば、それほど厳しいコースではないので、
マイペースを守る。

60kmのエイドで、10時間以内完走は確実だと思ったが、
ペースは落とさず、エイドでの休憩も最小限にして走った。

エイドは充実していて、おにぎりやパンを食べたいのに、
暑さで水分ばかり摂ったせいか、身体が受け付けない。
パワージェルとアミノバイタルのニ胃に入れる。

1年半ぶりの100km。
この間の最長距離は数週間前に走った約60km。
このペースでは、どこかで足が終わるのは分っていた。
行けるところまで行って、少しでも貯金を作っておきたい。

70km地点。9時間を切るペース。
ここから徐々にペースが落ちる。

80km地点。
ラップが6分/1kmに落ちた。

85km地点。
・・・足が終わった。
6分48秒/1km。

90km地点。
7分/1km。
歩きたいが、1kmごとのラップを確認しながら走る。
抜かれる抜かれる。
哀しくなるほど抜かれた。

97km最終エイド。
時計は9時間を越えていた。
今まで我慢していた。左足の小指の痛みが激痛に変わった。
シューズを見ると、赤く染まってる。
「あと3kmだ。我慢してくれ」
と足に向かって呟く。

ラスト1kmで最後の登り。一気に200m登る。
ここを越えれば一気に下ってゴール。
スタートから膝に負担を掛けない様に、フラット走法で走り続けていたのを止め、
いつものように走ると気持ちいいペースで走れる。
なんで?

そのままフィニッシュ。

9時間21分48秒(暫定)
サブ10達成。

市民ランナーのグランドスラムといわれる
富士登山競争完走
サブ3
サブ10
を、とうとう達成した。

今回の四万十川、サブ10は達成し、悔いは残っていないが、
最後の走りがもう少し前にできていれば9時間切れたはず。

走っている時は、100kmはこれでお終いにしようと思っていたのに、
まだ、やめられなくなった。

これだからエンデュランスレースはやめられない。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-10-19 18:02 | レース

四万十ウルトラ

9時間21分48秒(暫定)
完走。

サブ10達成!!
[PR]
by cajiva6517 | 2009-10-19 07:48 | レース

大盛カレー

夕飯に特大大盛カレーライスを食べた。
(ライスのみで2合)

そしてデザートに普通サイズのカレーライスを食べた(飲んだ?)。

明日の夜は激務の為、夕飯を食べる余裕がないので、
今晩からカーボローディング。

部屋中漂うカレーの香りで、またお腹がすいてきた。

明朝も大盛カレー。
お昼はカレー弁当&おにぎり。

これでもかと、ご飯でカーボローディング。

カレーで野菜&スパイスでエネルギー補給。

ちょっと落とした体重が、一晩で戻った。

四万十はカレーパワーで走ります。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-10-15 21:29 | 食べ物

勝負シューズ

帰宅してPCをあけるのも面倒な毎日で更新をサボってました。
(仕事で一日中PC見てるので、帰宅してまで見るのがイヤになって・・・)


さて今年はシューズを買わないと宣言していた。

今年もあと2ヶ月だったのに買ってしまった。

四万十での勝負シューズ。

ニューバランス RT800A

b0128225_21402746.jpg


四万十で使おうと思っていたアシックスやブルックスのシューズは、
走りこんでいるせいかクッション性能が落ちていくのが気になっていたので、
思い切って大会8日前に購入しました。

今朝早朝2時間&朝食後9時から2時間、計4時間走ってみました。

どこまでも走って行けそうです。

b0128225_21455215.jpg


久々に高谷山の雲海を見ました。
雲の下に三次の街があります。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-10-11 21:50 | グッズ