<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

転倒人生 / U字口落下&修学旅行前日大前転

今回は2本立てです。
①通勤MTBU字口落下大前転

20代後半、夕方の帰宅ラッシュで大渋滞の中、
毎日スイスイとMTB(ミヤタ リッジランナー)で帰宅していた。

毎日走る道。
目を閉じても走れるような、毎日走る道。

片側4車線の大きな幹線道路の交差点。

このまま走れば信号待ちせずに抜けられる。
ペダルを漕ぐ。
交差点をわたろうと思った週間、宙を舞った。


交差点内で顔面から落下。
なぜ?

今朝まで交差点に入る直前にあったU字口の蓋が無くなっていた。
まさかと思うことが起こる世の中。

明るければ避けられたかもしれないが、日が落ちるのは早い冬。
思いっきりフロントから落ちて飛んだ。

顔面から流血。
幸いジャケットを着てグローブをしていたので、顔面以外の流血は無かった。
しかしMTBはフロントフォークがひん曲がり、ホイールは外れて組みつかない。

誰も助けに来てくれなかった。

痛い身体と、動かないMTBを引きずって12km歩いて帰宅。

またやってしまった。
この時すでに、ラリーレイドでの大前転を経験していたので、またやってしまっ
た。
と落ち着いてい破れた服を着替えて、近くの病院へ直行。

翌日GIANTのフリーライドバイクを注文した。

-----------------------------------------------------------------------

②修学旅行前日、ロードマン大前転。

高校生だった。
ブリジストンのロードマンで最寄の駅まで通い、電車で1時間半、
そこから徒歩30分の千葉市内にある工業高校へ通っていた。
朝から雨が降っていたが、傘を差して自転車で駅へ。
帰宅時は止んでいた。
明日は修学旅行。
準備の為、バイトを休み駅から自宅へ向かう。
傘はハンドルバーに引っ掛けた。
線路沿いを走る。



あれ?

ガシャン!?
ドカ!!

いって~。

やっちゃった。

傘がフロントホイールに引っかかり、
フロント急停止。
前傾姿勢のロードマン。
そのまま大前転。

学生服は破れ、そこらじゅうから血が出てる。
お気に入りで使っていたEVERLASTのバックも破れた。

明日修学旅行だよ。俺。

自転車は動く。

そのまま逃げるように自宅に帰り、病院直行。

翌日、包帯だらけで修学旅行に出発しました。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-08-31 21:28 |

転倒人生 / キー落下大前転

小学生低学年だった。
夕方のマンモス社宅の中を自転車で走り回っていた。
タクシー会社を通り過ぎ、魚屋、日本料理屋を越えると、
スーパーマーケット。
そこに差し掛かると突如宙に浮かんだ。

顔面から砂利道に落ちる。


あたりは騒然。


何が起こったのかわからなかった。
起き上がると、大人たちに囲まれた。
自転車を見ると、フロントフォークにつけている鍵がゆるんで落下していた。
落下した際に、フロントフォークに引っかかり急停車。
勢いあまって前転。
宙を飛んだ。
怪我を確認することなく、心配して集まった大人たちをかき分け
逃げるように帰った。

幸い大出血や骨折は無かったが、
この事件がボクの人生で起こり続ける
大前転の序章だった。

======================
先週のさぎしまトライ以来、走っていない。
走れない。
早く擦り傷治ってくれ~。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-08-30 21:37 |

転倒人生 / ブロック塀激突事件

もう30数年前、幼稚園ではなく保育園に通っていた頃のこと。

日本一大きな製鉄所のある町の、製鉄所のマンモス社宅に住んでいた。
30棟以上ある社宅は、道路から土を盛ったところに建っており、
子ども達が走りまわったせいか、持った土にスロープができていた。
スロープの横はブロック塀。
そのスロープを、子ども達は自転車で登り下る。
毎日何往復も。

そしてある日。
スロープを下っていたら滑った。



ブロック塀に激突した。


額から大流血

社宅中大騒ぎ

夜勤の為寝ていた誰かの父親が病院に連れて行ってくれた
・・・・と思う。

麻酔なんかなかった。

何針縫ったか?
激痛なんてもんじゃなかった。

今も傷跡が残る。

それから数ヵ月後。

またやった。

懲りない子供でした。

額大流血

縫うのだけは阻止し、長い間包帯を巻いていた。

額には2つの傷が残る。
(他にも沢山あるが。)

コレが転落人生の始まりだったような気がする。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-08-26 20:44 |

転倒人生。

昨日の落車で、今までの転倒人生を思い出した。

主なものは、

1、中学3年生夏休み最終日
  ・・峠族ライダー突撃緊急入院
  40日間入院、通院2ヶ月・事故記憶無し。受験勉強を捨てる。
  骨折数箇所、左中指複雑骨折、神経断裂、指は曲がったまま。

2、世界選手権ラリーレイド(オーストラリア)・・大回転骨折入院
  両手亀裂骨折、肋骨一本骨折、一本ヒビ、他擦り傷多数。

3、高校2年生修学旅行前日・・通学自転車前転負傷
  顔面他傷だらけで絆創膏だらけの修学旅行

4、通勤MTB帰宅ラッシュの大渋滞横・・U字口落下大前転顔面負傷
  顔面・両手大流血

5、小学生低学年・・スーパー前でのキー落下大前転
  擦り傷だらけ

6、幼稚園生・・未舗装スロープ落下、ブロックベイ激突
  額流血、数針縫う

7、幼稚園生・・↑の数ヵ月後、同じ場所で同じ激突
  額流血、縫うのは拒否。

他にも、
親に内緒で駄菓子屋さんにてカップラーメン火傷事件なんかもあるけど、
どれも2輪ばかり。
おまけに怪我は左半身が多い。
昨日の転倒も左。
どうやら、とっさの動きは左に行ってしまうようです。
ボディバランスが悪いのもこの為かも。

左半身さん、酷使してスミマセン。

トレーニングは当分お休みなので、次回は各事件の紹介でもしてみましょうか。

さて、今から激痛の入浴タイムです。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-08-24 20:33 |

第20回トライアスロンさぎしま大会

昨年に続き、tsuganiさんとトライアスロンさぎしま大会に参加しました。

結果

年代別27位(昨年と変わらず/昨年よりレベルが参加者の高かった)

SWIM:37分27秒 (昨年から2分20秒短縮)

BIKE:1時間23分35秒 (昨年から2分03秒短縮)

RUN:43分44秒 (昨年から5分35秒短縮)

Finish Time:2時間44分46秒
昨年から9分58秒短縮

このレースで、今シーズンのトライアスロン&バイク&スイムは終了です。

この一年の成果の表れたレースでした。

明日からは四万十に向けて走りこみたいところですが、
1週間ほど、強制休養です。

なぜ?

なぜって?

だって


だって

だって左の腰から上が、傷だらけだから。

バイクも、リヤのスポークは折れ、そのまま20km走ったもんだから
ホイールがゆがんでいます。

今日が最終レースで良かった。

自転車は、お小遣いを貯めて直します。
まずは身体を治さねば。

詳しいレースの模様や、落車レポートは
後日、現在までの落車歴をあわせて載せる予定です。

あ~痛い
[PR]
by cajiva6517 | 2009-08-23 21:45 | レース

クールダウン

暑い。
夏だから暑いのだが、暑い。
暑いのなら身体を冷やそうと、定時で逃げて帰宅。
自宅から歩いて5分のプールへ直行。

b0128225_20174228.jpg

北京オリンピック入賞の金籐選手も通っていた50mプール。
夕方は貸切です。

今週は、月火と1kmほど軽く泳ぎ、今日は娘と遊んできました。

娘は月曜から短期の水泳教室に通い始めたのだが、
クロールのフォームがキマッテいて、スイスイ泳ぐのにビックリ。
ただしこのプールは競技用の為、水深1.5m位あり、
チビッコの娘は足が届かないので浮き輪持参で、
浮き輪を目指して泳ぎます。

たった数日で、あそこまで上達するなら、
来シーズンは水泳を習ってみようかと本気で思う。

このプールも、今月いっぱいで終了。
今週末のさぎしまトライアスロンで、自分のスイムシーズンは終了だけど、
今月いっぱい涼みに行こうかな。





因みにこのプール無料なのだ。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-08-19 20:19 | トレーニング

夏休み

8/8~8/16までの9連休の夏休み。
休みなのにブログの更新は無し。
どこに行ってたかって?
ず~っと自宅でした。

来週はさぎしまトライアスロン大会なのに、
モチベーションは10月の四万十に向いており、
バイクは今日、4週間ぶりに60kmだけ乗りました。
100kmは漕ぐつもりでしたが・・・・気持ちが切れてしまいました。

以下、9連休の日々です。

8/8・・みろくの里(福山:遊園地&プール)
    トレーニングOFF
8/9・・MAZDAスタジアム(広島VS阪神)
    早朝RUN:25km
b0128225_16341669.jpg

8/10・人生ゲーム(TAKARA・・前日の野球観戦前に購入)の一日
    早朝RUN:28km、スイム:1.6km
b0128225_16344116.jpg

8/11・キララ多岐(海水浴)
    早朝RUN:15km
b0128225_16351187.jpg

8/12・三次市民プール(娘と遊ぶ)、TAKIYA(エイサー打上げ)
    早朝RUN:20km
b0128225_16355658.jpg

↑エイサー打上げ翌日の中国新聞に載った娘の作文。

8/13・三次市民プール(娘と遊ぶ)、川本町花火大会(島根)
    早朝RUN:25km
b0128225_16363588.jpg

8/14・おでかけOFF、人生ゲーム(TAKARA)
    早朝RUN:25km、スイム2km
b0128225_1637103.jpg

8/15・おでかけOFF、人生ゲーム(TAKARA)
    早朝RUN:28km、スイム2.5km
8/16・おでかけOFF、人生ゲーム(TAKARA)
    早朝BIKE:62km、スイム2km

梅雨を引きずったままの様な天候で、前夜の天気予報はあてにならず、
出かける予定も中止にしたり、トレーニングもRUN中心になりました。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-08-16 16:46 | トレーニング

地球スペシャル・エイサーペイジェント

5月に行なわれた娘の小学校の運動会。
帰宅した娘の第一声。
「早く4年生になって、エイサーを踊りたい」
3年生の娘は、4年生の踊ったエイサーが
踊りたくてしょうがなかったらしい。
そんな娘のエイサー熱は冷めることは無い様で、
いまだに夕飯を食べていても、その話題が出てくる。

で先週の日曜日、家族で近くのスーパーに買物に行くと、
「地球スペシャル・エイサーペイジェント」のポスターを発見。
会場は三次ワイナリー。一般参加も募集している。
しかし、開催日は1週間後。
b0128225_1954156.jpg


そして昨日。
なんと娘だけでなく、家族3人で参加してきました。
詳しくは、柿ブログを見てください。

めちゃくちゃ楽しかったです。
そしての開催、数日前の応募にもかかわらず、
我が家3人を快く受け入れてくれた、
三次市三和の「琉球祭り太鼓広島支部」のエイサーが、
もの凄くカッコ良くて、はまってしまいました。
本気でやってみたくなった。

沖縄に移住するか!!

そんなわけで、先週のトレーニングは控えめで、
夜はエイサーの練習に明け暮れました。
2週間バイクに乗ってない。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-08-03 19:56 |