<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年前半終了

今日で2009年の前半が終了した。

年頭に立てた目標
フル・・・・・・サブ3
100km・・・サブ10
宮島トライ・・2桁順位でゴール
MAZDA駅伝・・10位以内完走

まだ参加できていない100kmマラソン以外は目標を達成した。
100kmは、10月の四万十ウルトラに申し込みをしたが、
この大会は抽選。これを逃すと次がないので、抽選が通るのを願うしかない。
結果が分るのは7月中旬だが、ちょっと落ち気味のランニングを増やしていこう。

そんな中、今日が申込締切のさぎ島トライアスロンに、
今朝出勤ギリギリまで迷っていたが、女房の一声
「tsuganiさんに挑戦されているのに、逃げるのか!?」
で参加を決意し、昼休みにMTBでカットビ郵便局へ行ってきました。
今年のさぎしまは、昨年のさぎしまと今年の宮島の様に、
スイムを上がったらtsuganiさんが、
バイクを押し始める瞬間だったということのないように、
追い込んで泳ごう!!
tsuganiさん、今年も負けませんよ!!

さぎしまの8/23まで大会参加の予定は無し。
9月は内緒。
10月は、四万十ウルトラ
って感じです。

・・・6月のトレーニング・・・
RUN・・・149km(足の故障&宮島対策)
BIKE・・・774km(MTB通勤込)
SWIM・・16km
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-30 21:39 | トレーニング

第9回にちなんおろちマラソン全国大会

第9回にちなんおろちマラソン全国大会に行った。
広島県との県境の町、鳥取県日南町で行なわれる100kmマラソン。

AM5:00バイクで自宅を出発?
そう、今回は山口URCのHAKOさんの応援と、
来年へ向けての偵察を兼ねて行ってきました。
県境の町ということで、いくつもの峠越えのある厳しいコースでした。
(今週もバイクでヒルクライムしてしまいました)
来年の偵察の結果は、来年の宮島との日程しだいでしょうか?

さて、HAKOさんは45km辺りと63kmエイドで応援。
尊敬するサブ10ランナーHAKOさんの走りに刺激を受けて帰路につきました。
ゴールまで居られなかったですが、きっと良い記録でゴールされたことでしょう。
あ~走りたくなりました。

因みにHAKOさんの次に63kmエイドには行ってきたランナーは、
先週の宮島にも参加していたそうです。
(今年のえびすだいこく8時間台ゴール)
皆、変人です。

そんな感じで、いくつもの峠を越え、往復約180kmいい感じ走って来ました。
自分も、変人?
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-28 15:22 | トレーニング

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2009③

BIKE → RUN
バイクトランジットのちゅーぴーパークから山陽道大野IC辺りまでの道のりは、
住宅街の中を走る。
激しいアップダウンと、下りきったところが急カーブ&マンホールという
大雨の中は走りたくないコース。
何人も転倒者を見ながら走り、最初のヒルクライムコースへ突入。
tsuganiさんに追いつくことだけを考え、その先の事は考えない。
とにかくペダルを踏み、先行する選手をパスして峠を上りきり
フラットなコースへ入る。
沿道の応援がすごい。
気がつくと雨は上がっており、ペースを上げるが登りコースのように
先行者に追いつかない。
勤務先の自転車部部長に教わったペダリングで走るが、
フラットロードのスピードアップが今後の課題だ。
バイクコース最大の難関、吉和への峠越え。
舗装はされているが、細い林道コース。
雨と混ざった汗が止まらず、邪魔なサングラスをはずしてひたすら登る。
もう、当分自転車には乗りたくないと思うほどきつい。
ここを越えれば一気に下ってランへ。
峠まで3km辺りから、押して走ったほうが速いと思うほどの道。
サイクルメーターを見ながら、もう少し、もう少しの我慢だ。
そう呟きながらペダルを踏む。
峠を越えた。
ここからは3km急勾配を一気に下る。
ここで数名に抜かれたが、こんなところで転倒のリスクを負うより、
ランへ向けて足を休めるように、おそらく同じことを考えて数名と下る。

ラントランジット‘魅惑の里’到着。
BIKE :2:32:40・・・67位 
(3:34:15・・・106位)

結局、tsuganiさんには追いつかなかった。
ランで追いつくか?

b0128225_2135752.jpg

RUN → FINNISH
バイクを係員に預け、ボランティアの中学生から着替えを受取る。
びしょびしょのソックスのまま、勝負シューズを履き、
パワージェルを胃に押し込んだ。
更衣室テントから出ると、
応援の娘と女房、HAKOさんミツさんが声援を送ってくれている。
HAKOさんにtsuganiさんがどのくらい前にいるか尋ねると、
まだきていないとの返事。
追い越した覚えは無い。
転等?心配になるが、娘から
『話をしていないで、早く走れ!!』と叫ばれ走り始める。
女房に行ける?と聞かれ、
『1時間半を目指す』と強気の返事をした。
1時間半で20km。普通なら楽に行けるところだが、
これでもかと言うほど山を登らせるコース。
おまけにバイクで追い込んだ足も動かない。
それでも行こうと思えば1時間半で行ける。
そう自分に言い聞かせるように走った。
周りを走る選手たちも、動かない足でもがきながら走っているのがわかる。
5kmほど走ると、本格的にもみの木森林公園へ向かって登り始める。

自分は登りが好き。
まだ千葉に住んでいた数年前、フルマラソンも3時間半を切るのがやっとだった頃、
勢いで参加した富士登山競争を、3時間40分で完走した。
一切トレーニングはしてしていなかったが、
そのことで自分には登りが向いていることを確信した。
だから、この宮島のランでは誰にも抜かれたくないと言う一心で登り続け、
頂上の折り返し地点で、『63位』と声を掛けられた。
あと10人目指そう。
一気に下りに向かう。
残り5km辺りで、やはりどこかで抜かしたようでtsuganiさんとすれ違い、
頑張って!!と声を掛け合う。
数名の前走者を抜かし、500mほど前に数人の集団が見えた。
前との差が詰まりかけた4.1kmエイド付近で急に横腹痛。
まさかの失速。
そして、抜いた選手に抜かれた。
追いかける足は残っているのに、横腹が痛くて走れない。
あと4km。
たった4kmだったのに。

山をおり、ゴールのウッドワン美術館が遠くに見えた。
ゴールまで1km。
あと10km先がゴールなら、絶対追いついてやるのに

大勢の応援者たちの奥にゴールが見えた。
自分の名前がコールされている。

家族3人で手をつないでフィニッシュ。
RUN :1:38:20・・・34位
TOTAL:5:12:35
(SWIM → RUN 164人抜き)

楽しかった。
での、悔しい。
来年、もう一度チャレンジしよう。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-25 21:43 | レース

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2009②

スイム→バイク
午前6時40分 雨の中、宮島口からフェリーに乗る。
宮島口での待ち時間の間、3度トイレに行くが不発。
宮島について歩きながら、このままレースをして途中でトイレに入るか、
もう一度トライするか迷うが、長蛇の列に並ぶこと30分。

気持ちよくレースに望める結果でした。
「ふ~」

一年ぶりの宮島。
一年ぶりの大鳥居の下を泳ぐ自分。
今年前半戦締めくくりのレース。
8時半、おたふくソースの特性キャップを被ってスタート。
昨年の8月末に参加した、さぎしまトライアスロン以来のウエットスーツと海。
苦手のスイムだ、無理せず行こうと、マイペースで泳ぐ。
しかし進まない。進まないのはわかってて泳いでいるのに進まない。
目印のヨットから離れている。
去年はヨットのギリギリを泳いでいたのに、こりゃまずいかも。
そう思った瞬間、逆送して泳ぐ人とぶつかりそうになる。
????
上手がいた。

そのままなんとかスイム終了し上陸。
ストップウォッチを見ると、なぜか動いていない。
目標はクリアしたと思っていたが、
SWIM:1:01:35・・・227位
去年よりは良かったが、う~ん流しすぎたか。
土砂降りの雨の中、カメラを持って応援してくれていた女房に手を振り、
トランジットに急ぐ。

バイクの横に置いた着替えを持つと、すでに着替えを済ませたtsuganiさんを発見。
やられた!!
この雨の中、追いつくことが出来るか?
最後のRUNに足を残しておこうと思っていたバイク。
この瞬間、行けるだけ行ってしまえ!!
スイッチオン

続く。

廿日市市大野の園芸店「沖原園芸」さんから写真をいただきました。
b0128225_21352357.jpg

ありがとうございます。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-23 21:36 | レース

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2009①

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2009
(あまりに長い大会名なんとかならないのか?)に参加した。
厳島神社の鳥居をスタートするこの大会に出たくて、トライアスロンを始めた。
昨年に続き2度目の参加。

スイム
雨。
本降りの雨の中厳島神社をスタートした。
スイムを上がったら、雨が上がっていることを願いながら泳ぐ。
ほぼ1年ぶりのウエットスーツ&海。
コツがつかめず気は焦るばかり。
おまけにコースロープなど無いので、気がつくと目印のヨットが違う方向に・・・。

バイク
土砂降りの雨。
スイムを上がると、女房がカメラを片手に雨の中、応援してくれている。
時計を見るとストップウォッチが止まっていた。
ほぼ予定どうりか?
トランジットに付くと、昨年のさぎ島大会の再現のように、
一緒に参加したtsuganiさんがバイクで出ようとしていた。
やられた!!
約5分先行されている。
ウエアを着替え、土砂降りの中転倒しないようにペダルを踏む。
アップダウンの多い市街を走るので転倒者を何人も見た。
ブレーキを使うことが多くペースは上がらない。
市街を抜けると山。
ここからだと気合をいれ山を登る。
先行するバイクを抜いても抜いてもtsuganiさんをパスすることなく、
トランジットの魅惑の里に着いた。
応援の娘と女房の姿が見えた。

ラン
曇り。
雨は上がった。びしょびしょのソックスのまま、ランシューズを履く。
ランでは誰にも抜かれたくない。
トランジットまで応援に来てくれたHAKOさんミツさんに、
tsuganiさんがまだ来ていないことを聞き、
もしかして転倒?ちょっと心配になった。
立ち話する僕に、応援に来てくれた娘から
『話をしていないで、早く走れ!!』と怒鳴られ走りはじめる。
b0128225_10565170.jpg


足が重い。自分の足じゃないようだ。
どこかで走れる足になるのを願って、先行する選手を追いかける。
もみの木の登りに入る。
キツイ。
ペースは落とすな!!自分に言い聞かせる。
頂上の折り返し。
まだ行ける。
下りに入り、tsuganiさんとすれ違う。
バイクのどこかで抜いていたようだ。
ラスト5kmの表示。
遠くに数名の選考する選手が見えた。
あそこまで行こう。またペースをあげる。

ラスト4.1kmのエイドを過ぎると横腹痛発生。
まさかこんなところで・・・・・。
抜いた選手4人ほどの抜き返された。

最後は昨年できなかった、家族3人手をつないでのフィニッシュ。

結果
SWIM:1:01:35・・・227位
BIKE :2:32:40・・・67位 
(3:34:15・・・106位/SWIM→BIKE 119人抜き)
RUN :1:38:20・・・34位
(5:12:35・・・63位/BIKE→RUN 43人抜き)       


TOTAL:5:12:35
SWIM → RUN 164人抜き

・・・目標タイム5:12:00に35秒およばず。
RUNトランジットでの立ち話がなければ・・・・・。
何よりもラスト4.1kmからの失速。
そしてSWIMの情けなさ。

また一年がんばります。

雨の中応援してくれた娘と女房。
大声で応援してくれたHAKOさん、ミツさん。
沿道で応援し名前を呼んでくれた、塩じいさん。
ずっと先行していると思っていたtsuganiさん。
ありがとうございます。

そして大会関係者や、ボランティアの方々、廿日市市民の皆さん。
楽しい大会ありがとうございます。
来年の開催もよろしくお願いします。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-22 11:01 | レース

宮島へ

38歳になって3日。
明日は38歳初レース

はつかいち縦断
みやじま国際パワートライアスロン大会


体調が良くないせいか、
モチベーションの上がらない日々が続いていましたが、
今朝快晴の中、軽くジョギングして気持ちを切り替えてきました。

天候が心配ですが、一年でどれだけ進化したか試してきます。

ガンバルゾ!!
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-20 09:31 | トレーニング

霧の朝

1週間ランニングをしていないので、
朝もゆっくりの日が続いていましたが、
今朝はMTBで高谷山に登りました。
朝日がきれいで、気持ちよかったです。
携帯カメラでは、あの景色は撮れませんでした。
b0128225_21203051.jpg


明朝、ジョギングしてみようかな?

宮島トライアスロンの目標タイム(昨年タイム)
SWIM・・59分00秒    (1時間04分40秒)
BIKE・・・2時間30分00秒(2時間38分58秒)
RUN・・・1時間43分00秒(1時間43分58秒)
TOTAL・・5時間12分00秒(5時間27分26秒)
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-17 21:22 | トレーニング

夢で目が覚めた。
とあるデパートのビッフェレストランで、テーブルに座る家族3人。
ビッフェなのに、なぜか待たされる。
待たされること3時間。(そこまで待ったか?)
切れる自分。




減量するつもりが、いつもより食べてるのに、
何を我慢しているんだろう自分は?

4日ランニングしていない。



これか?
自分の中で、食べることと走ることが同じレベルになっているのか?
じゃあ走ればと思うが、走れない足。
このところ、本気のレース前には必ず左足首が傷む。
今回は腫れも引かず重症かも?
宮島まであと一週間、毎晩この夢を見るのもいいかも。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-14 06:37 | 食べ物

家族りんリン輪

火~木は、MTB通勤のみ。
やる気なし。
金曜はがんばって起きて、13kmJOG & MTB通勤。
そして土曜日。
軽めに行くつもりが、仕事のイライラが頭から離れず、
高谷山アタックで20kmRUN。
帰宅して、まだ家族の寝る中、バイクで出発。
小雨がやまない。
三次から島根へ向かう。
赤名峠を越え島根に入ると本降りの雨。
それでも走ると決めていたので、ペダルをまわす。
フラットメインながら、峠越えを何箇所か入れた。
フラットでは、自転車部部長に教わったペダリングを心がける。
三次→赤名峠→大和村→作木→布野→君田→三次
軽くするつもりが、98km アベレージ28km。
AM10時半帰宅。
昼食を食べ、娘とプールへ。
娘は半年振りのプールでしたが、半年前の泳ぎをクリア。
ご褒美にオヤツは、うずまきソフトクリーム!!

そして日曜。
早朝12kmRUN。
AM9時から、娘はテニス、女房はウォーク&ジョグ、自分はスイム。
気持ちが切れるまで泳ごうと思い、ノルマ3kmを越え4.2km泳ぎました。
帰宅し昼食を食べ、家族で三次周辺サイクリング。
途中CAFE MUGIMUGIでオヤツを買い、公園で休憩。
娘の最長距離12km走りました。
小さい自転車でよく頑張った!!
b0128225_17244248.jpg

あれ?新しい自転車が1台。
我が家に新車、GIANT CROSS 3が仲間入りしました。
公共交通機関の少ない田舎町に住んでいながら、自動車は1台の我が家ですが、
タイヤの数は自家用車2台分以上あります!!
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-07 17:26 | トレーニング

宮島まで18日

5月のトレーニング
SWIM:17.2km
BIKE:483km
RUN:309km

6/21の本番まで18日。
そろそろ、練習量を落としてウエイトコントロールの開始です。

食べる量を減らすのはツライ。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-06-03 21:29 | トレーニング