<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バイシクルミーティングIN呉 野呂山ヒルクライム

早朝5時。気温2度
自転車部部長とバイクで走り始める。
行き先は呉市の野呂山。
この野呂山で行なわれる8.2km?のヒルクライムレースに参加する為に
三次から自走で向かった。
途中、車で参加の部員4号さんが現れ休憩。
部長に前で引いてもらうが、後ろでついていくのが精一杯。
これでヒルクライムレースなんて無謀だったかと思うが、
ランニングに比べれば初心者のバイク。トレーニングだと思ってペダルをまわす。
無事9時ごろにスタート地点に着いた。
さすがに自走だと弱気になり、
自走だから押さずにゴールできればなんて気持ちが出るが、
やるからには自己記録を目指せ!の部長の一言で気持ちを切り替える。
レースはタイムトライアルなので、30秒ごとにスタート。
ヒルクライム初参加の部員4号さんが30番目、僕が31番目、部長が32番目。
部長からどこまで逃げ切れるか・・・・・。
そしてスタート。最初のコーナーまでで、行けるかもと思ったが甘かった。
足は回らずパンパン。部員4号さんを抜いたら、すぐに部長に抜かれた。
部長を追いかけようと思うが、あっという間に見えなくなり一人旅。
前に他の選手がいれば、追いかけようという気持ちで走れるものだが、全く見えない。
娘がステムに貼った「ライバルは自分」というステッカーを見て、
気合を入れペダルをまわし、何人か抜きゴール。

記録34分41秒

昨年の記録も、35分をギリギリ切ったような気がする(どこにも控えてない)。
もしかしたら、自己記録更新?
だとしたら嬉しいが、もっと行けたような気もする。

一緒に参加した部員4号さんも、レースを楽しんでいたようです。

そして部長。
6位入賞!!
約100km自走。おまけに全線、前で引いてもらっての記録です。
自己記録には、およばなかったようですが、凄い。


往復約195km。(レース8.2km)
部長に負けないように、走らなければと思いながらも、帰路も引いてもらい帰ってきました。
足とお尻はボロボロです。

そして今朝。
今日はスイムで軽く流そうと思ったのですが、プールが休館日。
昨日の疲れと、足首の様子を確かめる様に15kmゆっくり走ってきました。
なんとか丘陵公園マラソンには間に合いそうです。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-30 08:12 | レース

親水マラソン → 丘陵公園マラソン

昨日の朝刊、折り込み広告に「三次商工会議所だより」が入っていた。
1面に先日の「親水マラソン」の記事。
b0128225_8224446.jpg

リザルトも載ってり、10.5kmの部3位に載ってました。
1位はダントツで、広島の陸上界では有名な選手らしいです。
2位は19歳の大学生?。
3位はアラフォーのおやじです。
3位のペースで4.2km走ってたら、ダントツ1位でしたね。
(・・・・大人気ないか)

5/10開催の、「丘陵公園マラソン20km」の参加証が着ました。

マツダ駅伝を除く一人で走った大会
2月・・吉備路(フル)
3月・・ハイヅカマラソン(5km)
4月・・親水マラソン(10.5km)
に続き4大会連続入賞なるか?
目標タイムは、1時間18分台
タイムも気になるが、どうせなら入賞目指そう。
とは言え、左足の回復しだい。
バイク&スイムで心臓だけは鍛えておきます。

今からプールに行ってきます。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-28 08:21 | レース

ロングライド

左足首の調子は良くなってきてはいるが、
ランニング出来る状態まで回復はしていない。
走りたい。

走れないので、バイクで走る。
朝6時出発。気温2度。
峠のある島根か、比婆山方面に向かいたかったが、
あまりの寒さに、進路を変更して南下することにした。

いつものように、地図は持たず自分の方向感覚と、太陽を頼りに走る。
ロングライドには、この走り方が一番だと思っている。

自宅(6時00分)

三和町

世羅町

甲山

芦田湖(夢吊り橋)・・・初めて行った。

上下

神石高原町・・初めて行った。

帝釈峡・・初めて行った。
b0128225_16143810.jpg


総領町

灰塚ダム

塩町

三次運動公園

自宅(12時40分)

走行距離:167.19km(今シーズン最長距離)
アベレージ:27.1km/H
b0128225_16145769.jpg

途中、トイレや朝食休憩をとったけど、いい感じで走れました。
もう少し走りたかったけど、お尻が限界でした。

昨年の2月に手にいれたFELTも、今日でやっと2,000kmを越えました。
(あまりに乗っていないので、速くなれるわけがないな)

明後日29日は、呉市で行なわれる
「バイシクルミーティング・野呂山ヒルクライム」
に、自転車部部長と自走で参加する。
(部員4号さんは、車で会場入り。
部員2号さんは登りと長距離の嫌いな自転車乗りなので不参加。)
部長に前で引いてもらっても、片道約90km走ってヒルクライムレース。
帰路の事は考えないことにしよう
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-27 16:27 | トレーニング

シャラポワ

昨日も朝から雨。
ランニングできない状態なので、家族でショッピング。
そしてシャラポワモデルが我が家に。
b0128225_13472166.jpg


娘はピンクが気にいったようです。
チビッコの娘にもピッタリのサイズだったので購入。

さて、今日も雨ですが、プールで父が泳いでいる間、
このラケットを持って楽しそうに雨の中テニスを習ったようです。

十年後には、世界の舞台に立つのか娘?
そして、父は娘に養ってもらう・・・・。
甘いか。

そういえば、売れっ子作家になって、
ラリーに出してあげると言っていた人が、我が家にいますね。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-26 13:46 | グッズ

GWスタート

今日からGW。

しかし、昨日の帰宅間際の上司の言葉。
「休みになるが、休みにしといて仕事に来てもらってもいい」
とのこと。

誰が出るか~!!

有休とれとの指令。
1日有休申請した時の上司の言葉。
「有休だした日、仕事に来てくれてもいい」

誰がでるか~!!


さーて、コーヒーができたので、コーヒー呑んでリセットします。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-25 06:51 | トレーニング

休養モード

走れない毎日。
・・・左足が痛いといい訳。
  筋トレやストレッチをすれば良いのだが・・・・・。
起きれない毎日。
・・・仕事が忙しい。

こんなときもあっても良いか。

今週はお休みモード。

来週からのGW前半で、頑張ります。

しかし、左足の痛みには、まいっています。
GW明けには、5/10の20kmマラソン大会がある。
自転車の4H耐久レース参加もあったが、マラソンを選んだ。
下手な走りはできない。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-22 07:39 | トレーニング

syunsoku & taikan

やはり左足に痛みが出てきた。
走れば治るかとも思って1週間軽めに走ったが、
痛みは消えない。
そんなわけで今週はランニングは控えめでした。
週末は、まるっきりランニングなし。
こんなに走らない1週間は昨年の12月以来。

土曜は家族でショッピングの約束をしていたので、
早朝5時~7時の2時間バイク。
激霧(濃霧なんてものじゃない)の為ペースは上がらず約52km。
全身びしょ濡れでした。
そしてショッピング。
b0128225_17322659.jpg

syunsoku & taikanが我が家に。
syunsokuの黄色のグラデーションが早く走れそうですね。
taikanは僕の師匠が企画したREEBOKのシューズ。
メンズもあったので欲しくなしましたが、購入したのは女房のシューズです。
taikanは今までのシューズと違って、体幹を使って走る事ができるように
作られているので、特にこれから走り始める人にはお勧めです。
トレーニングモデルのIBはウォーキングから始める人にもお勧め。

今日はスイムに行くので昨日と同じく、5時~7時の早朝バイク。
b0128225_17325758.jpg

写真は早朝6時過ぎの世羅町。芝桜です。

9時30分~11時30分はスイム。
しかし今日は家族でプールのある公園へ。
僕が泳いでいる間、娘はテニスコートで今日からテニスを始めました。
女房は来週から娘のテニスの間、ウォーク&ジョグ?を始めるようです。
来週はお弁当を持って行かなくちゃ。

トライアスロンさぎしま大会 8/23開催の案内が来ました。
9月10月のウルトラ他しだいで参加を決めます。

---今週のトレーニング‐‐‐
4/13(月)
早朝ラン:15km
MTB通勤:12km
4/14(火)
スイム:3.5km(雨の為スイムのみ)
4/15(水)
早朝ラン:12km
MTB通勤:12km
4/16(木)
早朝ラン:11km
MTB通勤:12km
4/17(金)
早朝ラン:8km
MTB通勤:12km
4/18(土)
早朝バイク:52km
4/19(日)
早朝バイク:58km
スイム:4.5km

ラン:46km
バイク:158km
スイム:8km
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-19 17:44 | グッズ

初代アディゼロCS

b0128225_7574415.jpg

三次に移って始めて購入したシューズ。
アディダスJAPANが日本人向けに作った
初代アディゼロCS。
アディゼロシリーズのトレイニングモデルだが、
とても軽量でフルもこのシューズで走った。
今でも気に入っていて、よく履いていたのだが、
さすがにソールの減り具合が気になっていた。
2年3ヵ月の間に、いったいこのシューズで何キロ走ったことか。

そんなことを考えながら、いつ履くのを止めるか迷い続けていた。

そして昨日の、娘とのサイクル&ラン。
左のアウトソールが磨り減り、足首に違和感を感じた。
走りながら違和感が痛みに変わる。
これ以上は故障の可能性もある。
サイクル&ランから帰宅し、シャワーを浴びながらシューズも洗った。

ランニングは昨日でおしまい。
これからはジムで筋トレをするときに使おうと思う。

今日は、残業時間分処理の為、午後から出勤(今日も残業するのだが・・・・)。
9時から泳いで出勤します。
朝4時40分いつものように起きるが、結構な雨なので、ランニングはお休み。
足首の調子も悪いので良い休養になります。

---リンク追加---
チームTARZANの仲間‘BUN’のブログ。
【Magic アワ~ズ】 
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-14 08:00 | グッズ

ふっ切れない週末

先週末は大会参加のため、バイクは休みにした。
その分、今週走ろうと思い、土曜早朝6時半に自宅を出発。
気温5度。
暖かい。
霧も無く快晴。
時より満開の桜の横を走る。
気持ちいい


はすだが・・・


全く気分がのらない。

1時間走ってUターンして帰ろう。


1時間たち・・・70kmまで走ろう。


進路を変え知らない道へ。

70km経過。
・・・がんばって100km。

10時過ぎ帰宅。100.8km。
気分は晴れず。

今朝5時に目が覚める。
外に出ると快晴。

宮島対策に高谷山へ向かう。
山を登るにつれ、太陽の昇る直前で、
三次の街が薄く霞がかっていてる。
頂上には沢山のカメラマン。
こんな景色は、そう見れるものじゃない。

でも、気分はのらない。

それでも、義務のように1時間40分走る。

スイムに行く気も起こらず、娘と公園の一日。
午後、朝走った尾関山まで、
娘は自転車で僕はランニングで、サイクル&ラン。

娘と、お喋りしながら走っていたら、やっと吹っ切れた。

会社のために仕事をしているのか、
家族のために仕事をしているのか。
自分のために仕事をしているのか。

希望退職という名のリストラ。
フレックスという名のサービス残業の日々。
有休消化という名のサービス出勤。
身勝手な会社に振り回されたくは無い。

自分は自分の生き方をするだけ。


明日も、走ろう。

---今週のトレーニング‐‐‐
RUN:105km
BIKE:166km
SWIM:3.5km
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-12 17:13 | トレーニング

早朝JOG

レースから一夜明け、いつもの早朝JOG。
1時間疲れを抜くように約12km走る。
そして、仕事は遅刻して(フレックス)今からプールに向かいます。

↓娘が作ってくれた、昨日のレースの賞状。
b0128225_844012.jpg

↓ゴール寸前(tsuganiさん撮影)
b0128225_85207.jpg


次のレースは、4/29に呉で行なわれる「野呂山ヒルクライム」
そして、5月の「丘陵公園マラソン」です。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-04-06 08:07 | トレーニング