<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遅刻

b0128225_20363641.jpg

      ↑温水プール前で。

午前中プールで泳ぐ。
会社へは昼近くに出勤。
遅れた分残業でカバー。
平日の昼間は空いていると思ったけど、
春休みで水泳教室を開催していて結構な人。
それでも夕方に比べれば快適。
9時~10時30分まで3.6km気持ちよく泳げました。
来週も、これで行こう!!

田舎のプールなので午前9時にならないと開かない。
せっかくなので、早朝5時20分~6時50分まで約19km走りました。

ほんで通勤はMTB。
自宅→プール→会社→自宅
18km。

自分だけトライアスロンの1日。

3月のトレーニング
RUN・・・387km
BIKE・・・562km
SWIM・・28km
今月も頑張りました。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-31 20:39 | トレーニング

春休み

日曜の朝5時、いつもと違う場所。
ここは山口市湯田温泉。
マラソンなどの参加が絡んでいない、久々の家族旅行です。

娘と女房はホテルのベットで寝ているが、
僕はいつもと同じく走りにホテルの外へ出るが、
ここは所属する山口URCの本拠地山口市。
わざわざ山口URCのテツさん原田さんがホテルまで来てくれ
5時半~7時の1時間半、
市内観光コース&萩往還コースの一部を案内しながら走ってくれた。

b0128225_21462412.jpg

いつも一人で走っているので、
仲間と話をしながら走るのはとても楽しかったです。
テツさん原田さんありがとうございます。

走り終わり2人と分かれ温泉で汗を流した後、家族3人出発。
前日遊んだサファリパークに向かう途中に通った
秋芳洞から秋吉台周辺を散策。
車で移動している家族が多い中、我が家はトレッキングルートを歩く。
その後、大正洞やECOミュージアム、景清洞(の公園)で遊び、
美祢市の道の駅にある温泉につかって帰りました。

1泊2日の家族旅行。ちょっと詰め込みすぎた気もしますが、
とても楽しく、また行ってみたくなりました。
(次は秋吉台のハイキングコースを走りたい)
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-30 21:55 |

自分だけトライアスロン

今週は金曜が休みになった。
よって激務の夜は昨夜。仕事が片付いた時は今日になっていた。
帰宅しシャワーを浴び布団へ潜り込んだ時は、AM1時過ぎ。
早朝ランはあきらめ、目覚ましをOFFにした。
しかし、身体は勝手にAM5時に起きた。
新聞配達のバイクの音が聞こえる。
走ろう。

いつもより遅くスタートのAM5時15分。
小雨の降り続く中、7時までの1時間45分、
寝不足のわりにはいい感じで走れた。
午後はバイクに乗るつもりでいたが、この天気だと無理だと思い、
後半1時間はペースを上げ、サブ3ペースで追い込んでみた。
・・・・ラン:1時間45分/25km

家族3人で朝食を食べた後、プールへ直行。
春休みとあって、水泳教室が開催されていて、海のような波の中を2時間泳ぐ。
スイムのトレーニングでは、
いかに少ないストロークで楽に泳ぐかを目指している。
次に待ち構えるバイク、ランにつなげるため、スイムでは疲れたくない。
どうやって泳げばいいか、考えながら泳いでいる。
・・・・スイム:2時間/4.2km(腕だけで泳ぐ)

11時半帰宅。
家族で昼食。通常の3倍の山盛りカレーライス。
無限大の胃袋に感謝。
朝の雨は、いつの間にかあがり、強い風のおかげか路面も乾いている。
すぐにバイクウエアに着替え、出発。
高谷山にアタックし、そのまま知らない道へGO!
2時間で帰宅予定なので、いつものように1時間走って、
知っている道に出なかったらUターンの予定で走る。
1時間ほど走って見た事のある風景に出たので、
自宅方面に向かった。
写真はいつものランニングコースにあった、来週開催の親水マラソンの看板と、
散歩中のポニー(初めて見たときは、デッカイ犬だと思った)。

b0128225_2042438.jpg

・・・・バイク:2時間/51km(強風&坂の為、距離は少ない)

自分だけトライアスロンの一日。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-27 20:47 | トレーニング

平日トレーニング

仕事が終わってからスイムに行きたいが、
田舎プール。終了時間は早いし、水泳教室でコースの半分は使用。
残った2コースほどを、僕らのような一般者が共用しながら使うのだが、
自分のペースで泳ぐことは出来ず、ストレスが溜まる。
プールに行くのも安くないし・・・・。
今年は、週末の人の少ない時間帯を狙って泳ぎ、
平日に一日だけ、思い切って昼から出勤することにし、
午前中プールへGO!!だ(どうせ毎日サービス残業だし)
サービス残業なしで定時で帰れる日があったら、
良いコースを見つけたので、MTBで30km遠回りして帰宅。

不況の影響で、残業手当は一切付かず、
残業した分は自己管理しフレックスを使って早く帰れとの指令だったが、
ここに来て会社はもっと人減らしを開始した。
仕事は増やされ、フレックスする暇があったらサービス残業して
減らした人の仕事をしろとの指令。
・・・・・どうせサービス残業するなら、トレーニング優先でいこう。
昨年から給料は半減したのに、勤務時間は増える一方。
毎月80時間のサービス残業。
労働基準監督所って、監督なんてしてないだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0128225_21545836.jpg


4/5開催の親水公園マラソンの参加証が着ました。
10.5kmに参加です。
目標は、昨年のタイム37分25秒切って、36分台を目指す。
そして、
5/10開催の、国営備北丘陵公園マラソン大会、20kmに申し込みしました。
隣町での開催でしたが、初参加です。
娘も、同級生と一緒に2kmに参加です。

明日もがんばって走ろう。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-24 21:55 | トレーニング

8年

娘が8歳になった。
8年前の今日、ぽかぽかの房総の病室からは満開の桜が見えた。
三次の桜はまだ蕾。春はもうすぐ。
今日は一日雨だったので、娘の好物を食べて
自宅で家族3人過ごしました。

今週のトレーニング
3/15(日) 5kmレース&帰宅RUN16km
3/16(月) MTB通勤・・16km
        SWIM・・・・4.6km
3/17(火) 早朝RUN・・12km
        MTB通勤・・12km
3/18(水) 夕方RUN・・13km
        MTB通勤・・12km
3/19(木) 早朝RUN・・14km
        MTB通勤・・12km
3/20(金) 早朝RUN・・17km
        SWIM・・・・・4.4km
3/21(土) BIKE・・・・・120km
        AM6:00~11:00(出発時~8時まで気温-3℃)
3/21(日) 早朝RUN(LSD)・・・25km

RUN・・・102km
BIKE・・・172km
SWIM・・9km
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-22 21:41 | トレーニング

週末の夜・・・・

毎週末の夜は激務が待っている。今の勤務先に落ち着いて2年。
金曜の夜は会社でカップラーメン(1.5倍)とパンの食事。
b0128225_155523.jpg


もう諦めてはいるが、なんとかならないかな。
仕事が終わって帰宅するのは翌日。(通勤時間10分)
昨年の11月から、全てサービス残業
1日で2日分仕事をしている。
これって、どうなの?

翌日は休日。
朝はホットケーキを娘と作る
b0128225_1553869.jpg


気持ちをリセットする瞬間。
今週は、三次の手作り蜂蜜と、おいしいコーヒーが加わった。
豆を挽きコーヒーを淹れる。
贅沢な朝です。

週末のトレーニング報告は、また明日。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-21 15:08 | 食べ物

スイムの月曜日

三良坂ハイヅカ湖健康マラソンで5kmのレースに出ていた時、
勤務先の自転車部の部長、部員2号、4号は、
三原市の広島県中央森林公園サイクリングロードで行われた
第14回西日本チャレンジサイクルロードレース大会に参加していた。
部長はプロも走るトップクラスのA-E(61.5km)
この春実業団登録した部員2号はA-M(36.9km)
部員3号は一般参加のB-2(24.6km)
結果はともかく、みんな次につながる走りができた様です。
部員2号は、今回の反省を生かし同じ会場で6月に行われる大会に向け、
すでに始動したようです。
こういう仲間がいると、自分も影響を受け、やる気が沸いてきます(単純か?)

実は昨年のこの大会にB-2クラスで参加したのですが、
まったく話にならないできでした。
それと当時に、ロードレースが自分の目指している自転車とは
違うものだというのも再認識しました。

たった一枚の地図とコンパスで、砂漠を走ったのが原点の僕には、
周回コースと集団は向いていません。
これは、向き不向きの問題なので、どうしようもありません。
しかし生まれ育った千葉を離れて3年。
現在の職場に勤め始め2年。
自分が常に上を目指し走り続け、トライアスロンを始められたのも、
部長や部員2号さんの影響が大きいのかなと思いながら、
昨日は2時間4.7km泳いできました。

そういえば三良坂ハイヅカ湖健康マラソンでは、カヌーの師匠と久々に再会。
暖かくなったらカヌーにも行きたくなりました。
自宅から15kmほどで、作木のカヌー公園がある。
RUNやBIKEで行ってカヌー漕ぐのもいいかな。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-17 21:25 | トレーニング

第31回三良坂ハイヅカ湖健康マラソン

あ、安部礼司を聴きながら、ブログを更新しています。

今日は地元三次市の三良坂で行なわれた
第31回三良坂ハイヅカ湖健康マラソン
に参加しました。距離は最長5km。
昨年秋の石見空港マラソン以来、娘と女房も2kmを走り、
久々の家族らんランRUNです。
今回のレースは、順位やタイムは考えず、
とにかく追い込んで走ることだけときめて走りました。
娘と女房の走る2kmがゴールして数分後3kmと5kmが
あわただしく同時スタート。
3kmが前列だったので、スタート後すぐに前を走る50人ほどをかき分け前方へ。
トップは2人。
5kmを走る地元三良坂出身の招待選手。
(昨年の全国都道府県対抗駅伝の選手。春から順天堂大学だそうです。)
3kmは、その弟で兄弟で3km折り返しまで楽しそうに走っていました。
で、自分。
一緒の5kmを走った、サクサクサークルのYさんから
マークするように言われた高校生と、色々な大会でよく見かける、
某陸協の本気ランナーを目標に折り返しまで走りました。
この時点で4位。
思っていたよりペースが遅いので、某陸協の本気ランナーを折り返し後抜き、
ラスト1.5km辺りで高校生も抜きましたが、
最後の10m辺りで高校生に抜き返され、結果17分00秒、3位でゴール。
(ダントツの招待選手がいなければ2位・・・)
MAZDA駅伝の時のように前に目指すランナーがいたら、
もっと追い込めたと思いますが、こんなものですかね。

b0128225_17471092.jpg

写真は娘撮影↑
なんと、表彰と副賞に三良坂特産のレンコンと、
三良坂のおいしいパン屋さん“MUGIMUGI
パン詰め合わせをいただきました。

帰りは家族と分かれ、
16.7km(車のメーター読み)を1時間7分17秒かけて
走って帰りました。
シャワーを浴び、ペコペコのお腹に“MUGIMUGI”
パンは最高の贅沢でした。

午後は、娘と公園でボール遊び。
気持ち良い天気で楽しい一日でしたよ。
きっと、結婚した同級生の安部きゅんも、
もうすぐ代々木公園なんかでキャッチボールなんかするんだろうね。
安部きゅん、ゆうちゃん、結婚おめでとう!!
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-15 17:54 | レース

power bar

昨夜帰宅すると届いていた小包。
中身はこれ↓
b0128225_13475527.jpg


エンデュランス・スポーツの友、POWER BAR 詰め合わせ。
これだけで、ビール1ケース買えるかも。

POWER SPORTSが出しているフリーペーパー“OSJ”のプレゼントに
あまっていた年賀状で応募してみたら当選しました。
宮島トライに向けてトレーニングに、強い味方です。
もちろん本番も。

今週のトレーニング
3/8(日)  早朝RUN:18km
       BIKE:66km
3/9(月)  早朝RUN:12km
       MTB通勤:16km
       SWIM:4.2km
3/10(火) 早朝RUN:12km
       MTB通勤:12km
3/11(水) 早朝RUN:14km
       MTB通勤:12km
3/12(木) 早朝RUN:14km
       MTB通勤:12km
3/13(金) 早朝RUN:15km
3/14(土) 早朝RUN:18km
       SWIM:5km
TOTAL
RUN・・・93km
BIKE(MTB)・・118km
SWIM・・9.2km

明日は、三良坂マラソン5kmに参加です。
距離が短いので、MAZDA駅伝の時のように、
ギリギリまで追い込んで走ります。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-14 13:48 | 食べ物

雨の朝

AM4:40。
外は雨の音。布団から出るか迷うこと5分。
頑張って走ることにした。
着替えて外に出ると、思っていたほど強く降っていなかったので、
1時間気持ちよく走れました。
今日は激務の金曜日。
残業手当は付かないのに、夜中まで・・・・・。

明日は午前中プールに行く予定。
今日一日頑張ろう。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-03-13 07:57 | トレーニング