<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スイム&バイク始動

吉備路マラソンから一週間。
宮島トライに向けて、スイムとバイクを始動です。

昨年の8月以来の、真面目なスイムを金曜日に始動。
3km泳いだ。
ゆっくりではあったが、正直ここまで泳げるとは思っていなかったので、
本番まで4ヶ月あるので、昨年よりレベルアップは出来ると確信しました。

本日、9時から約2時間半走る。
三次市内~風土記の丘~平田観光農園~岡田山
~三良坂~風土記の丘~三次市内
相変わらず走る時間だけ決め、行き先は気分で出発。
結果、宮島対策にはもってこいのコースを発見。
初めて走った、三次市最高峰という岡田山ままでは、
宮島トライの前半にあるヒルクライムコースに似ています。
しかし寒かった。

--今週のトレーニング--
月・・MTB通勤 12km
   ウォーキング 1時間半
火・・MTB通勤 12km
水・・早朝SLOW JOG 8km
木・・早朝JOG 12km
金・・スイム 3km
   ウォーキング 1時間
土・・早朝RUN 15km
   ウォーキング(動物園) 3時間
日・・早朝RUN 15km
   バイク 2時間半 距離忘れた。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-22 21:13 | トレーニング

サブ3達成!! そうじゃ吉備路マラソン ③番外編

今シーズン3度目のフル。
後がないレース。
来シーズン、同じようなレベルの身体を作れる自身もなかった。
全てをこのレースにかけて望んだ。
b0128225_13245912.jpg


(お腹)
しかし、プレッシャーの為か、1週間前からお腹の調子が悪い。
いつも快便なのが出ない。
本番に備えて、走る距離を減らした為か、
禁酒をしたためか・・・・レース中にトイレに駆け込むなんて事はできない。
困った。
そんな中、水曜日からカーボローディングを開始。
今まで食べるのを我慢していただけに食べまくった。
でも出ない。出ても午後だったり・・・。
大会当日の朝に、快便なら問題なし。
なんとかなるだろう。そう思うことにした。

(最終刺激)
大会3日前の木曜日、3km追い込んで走った。
レース前に追い込んで走るのを‘最終刺激’というらしい。
もっと走りたいが、本番で走る為に我慢。

(カレーライス)
大会前日、相変わらず金曜の帰宅が深夜の為、
ウエア他を準備し、昼ごはん用に女房が準備してくれた
山盛カレーライスのお弁当を持ち、1人で車に乗り込み出発。
途中休憩をして食べたカレーライスはとても美味しかった。
このカレーのスパイスが効いたのか、大会当日はすっきり快便。
でも、ちょっと気になるので、スタート前の朝食では食物繊維の多そうな物や
乳製品に手を出さず、炭水化物メインで、これでどうだという位食べて会場入り。

(アミノ酸)
b0128225_13211125.jpg

           ・・・上が補給したパワージェル。左下がZEN。・・・
今回のレースでは、オーダーシューズのほかに、
もう一つ秘密兵器を使ってみた。
全て天然成分で作られているアミノ酸「ZEN」
普段のトレーニングには、アミノバイタルやウェイダー。
レース前は、アミノバイタルプロを使っていたが、
何かを変えなくてはと思い手に入れた「ZEN」。
(サーファーの間では話題になっていて、マラソンで使っているのは見たことがない)
今回のレースでは、後半になるにつれ調子が上がった。
全てが、このアミノ酸のおかげとは言えないが、「ZEN」は手放せなくなりそう。
因みに、レース翌日も特に疲れはなく、MTBでいつも通り出勤しました。

(時間)
b0128225_13221413.jpg

手に書いた、設定タイム。
これを書くのは4度目。
頭が悪いので、走っている間に、時間を計算するなんてできないので、
この時間を目指して走った。
ちょっと恥ずかしくなるが、本気の印。

(ウエア)

ウエアは、相性の良かった下関マラソンの際と同じ。ブルーでまとめました。
NIKEのキャップ。
mont-bellのシャツ(ランニング用より着心地が良い)
4DMタイツ
アシックスの5本指ソックス
TIMEX HELIX
そしてこの日のために手に入れたMIZNOのオーダーシューズ。

(お祝い)
b0128225_13225181.jpg

予定通り、安部礼司をカーラジオで聞きながら帰宅した。
玄関を開けると、「おめでとう!!」
そしてテーブルの上には、娘からお祝いの手作りケーキ型BOX。
女房から手作りのお祝いパネル。
そして、女房の親友シャロンからガトーショコラ!!が届いていた。
シャロン、とても美味しかったです。

不況を直撃している我が家。
この給料で、どうやって生活するんだ?って感じ。
幸か不幸か、今までよりは時間が取れるようになった。
結果、1月トータルで走った距離は400kmを軽く超えた。
走った距離は裏切らなかった。
ってとで、バイクとスイムを再開し、
6月の宮島トライアスロンで、2桁順位でゴールを目指します。

不況?当分続くだろうし、回復しても経営者は今の厳しい状態で動くだろうから、
レース参加は極力減らして、宮島の参加費を作ります。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-20 13:44 | レース

サブ3達成!! そうじゃ吉備路マラソン ②

25km給水あたりで、名前を呼んでくれたのは
同じくフルに参加されていた旦那さんの応援に来ていたじゃこさんか?

25km給水所手前で、
タイツの背面ポケットにしまっていたパワージェルを手に取り、
30kmからのガス欠対策に、胃に流し込んだ。

絶好調。
くねくねと入り組んで走るコースは自分向き。
先が見えなので、どんなコースが現れるのかワクワクしながら走る。
30km辺りを過ぎると、高速道路の高架下の直線。
日陰で向かい風。ちょっと寒い。
遠くに見えるランナーを見て、この直線であのランナーまで追いつこう。
30kmを過ぎているのに、そんな余裕まであって、
この後どうなるのか一瞬心配になるが、
カメラを手に応援してくれていた、めたろ~さんを発見して、
そんな気持ちが吹き飛んだ。

b0128225_2138294.jpg

直線を抜けると、35km地点の陸上競技場までいっきに駆け上がり、
登りでペースの落ちるランナーを何人か抜いた。
競技場を過ぎると、いっきに下り、残り7km。
もう行ける所まで、追い込んで走るだけ。
37km辺りで追いついたランナーと、総社駅横を併走し追い抜いたが、
また追いつかれ、そのままピッタリと二人でペースを落とさない様に走る。
お互いが絶対負けたくないという気持ちで走っているのがわかる。
前には2人のランナーが見えるが差が縮まらない。
「あそこまで追いつきたい。」
ラスト1kmの表示。
直線。
ゴールらしき物が遠くに見える。
「クソ~!」と気合を入れ、ラストスパート。
併走していたランナーの足音が消えた。
一人追い越し、もう一人・・・・そう思ってすぐゴールが目の前に。
そのままの勢いでゴールゲートをくぐり、
足に付けたチップを感知した電子音が響く。

2時間53分59秒

b0128225_21401236.jpg

「やったー!!!!!」
ゴールで待っていてくれた、めたろ~さんに叫んだ。

b0128225_21391248.jpg


そしてすぐ後に、併走していたランナーがゴールした。
お互いに、37kmから一緒に走れた事で、切れずに走りきれたを話し握手をした。

2度目のフルマラソン挑戦で、2003年MAUIマラソンに参加した。
この時、初めて「サブ3」という言葉を知った。
いつかは自分も、と思い続け6年。
やっと一つの夢を手に入れた。

MAUIを一緒に走った、チームTARZANの仲間たち。
走ることを教えてくれた、金 哲彦コーチ
広島に移り住み所属した、山口URCのメンバー。
勤務先の自転車部部長や部員の皆。
ブログに応援のコメントをくれた方々。
沿道で応援してくれた人たち。

そして、いつも応援してくれる家族に。
「ありがとう」




「次は、100kmサブ10目指して走ります」
・・・・・まだ走るよ。

番外編は、また後日。
明日から、また走り始めます。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-17 21:46 | レース

サブ3達成!! そうじゃ吉備路マラソン ①

2/15(日) 『2009 そうじゃ吉備路マラソン』に参加した。

三次から大会の行なわれる岡山県総社市まで約170km。
当日移動も考えたが、万全を期すために前日入りした。
(今回家族は留守番)
ホテルでTVを見ながらレースの準備をしていたら、
眠れなくなってしまい、結局4時間ほどしか寝れなかった。
ふくらはぎが、はっているのが気になったが、朝食を食べ早めに会場入りした。

今回の大会は、所属する山口URCの、
sakuraiさん、サスケさん、めたろ~さんも
参加ということで8時半頃合流。めたろ~さんは体調不良で棄権し応援に。

そして、あっという間にスタート数分前。
なんとか前方に潜りこみスタート。
目標タイムは2時間59分30秒。
ハーフまでは、21m00s/5kmを維持して走り、前半の貯金を後半の落ち込みにまわす予定。
しかし足が重い。ふくらはぎに乳酸が溜まっているのか?
足が軽くなるのが早いか、気持ちが切れるのが早いか。
5kmも走らないうちに、頭の中にリタイヤがよぎる。
5km ・・・ 20m30s
10km・・・ 21m34s
まずい。
10kmを過ぎペースを上げる。
だんだんと足が軽くなり、身体全体が軽くなり走れてきた。
沿道の声援も多く、走るのが気持ちよくなってきた。
あまりペースを上げるなと自分に言い聞かせて走るが、身体はもっと速くと言っている。
コースは42.195kmという距離を作るためか、くねくねと細かい道を走る。
大声援の中、五重の塔『備中国分寺』の横を10km、25km辺りと2度走り、
25kmを過ぎたときに、ペースを抑えるのを辞めた。
声援を送ってくれた方が、36位と声をかけてくれた。
行けるところまで行こう。
そう決めて、前を走るランナーを追い続けた。
フルを走るのは8回目。今シーズンは下関、防府に続き3回目。
こんなに気持ちよく走れたのは初めてだった。
b0128225_14261355.jpg

↑今回のために手にいれたスペシャルシューズ&お気に入りのTIMEX HELIX
・・・続く。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-16 14:27 | レース

2時間53分59秒

岡山県総社市
『そうじゃ吉備路マラソン』
フル1460人エントリー・・総合18位
男子35~49歳の部546人エントリー・・9位
2時間53分59秒
b0128225_2125262.jpg
サブ3達成。

詳しくは明日かな。

サブ3だー!!
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-15 21:03 | レース

同級生 安部礼司

気がついたときには、TVよりRADIOだった。
常にRADIOのある生活になったのはいつか?
一番惹きつけられたのは、今は某女優の旦那さんで売れっ子作家が、
売れないロックバンドをやっていた頃DJをしていた、
FM横浜の『RADIO FREEDAM』という番組を聞きだした、
中学生のような気がする。
千葉に住んでいた数年前までは、AM/FMたくさんの局があり、
曜日と時間で好きな番組をチューニングし、一日中聞いていた。
(運転手をしていたので仕事中も)

ここ三次に越してきて聞ける局は、2・3局・・・・。
それでもRADIOが好き。
ジョギング中も、遠征の車の中でもRADIO。
日曜の17:00~は同級生、安部礼司の話。
『あ、安部礼司』
おそらく千葉にいた時も、番組はあったのだろうが聞いた事はなかった。
三次に越してきて最初の春、福山ハーフマラソンに参加した帰りだったか、
たまたま、カーRADIOから流れた、安部礼司の声。
それから毎週欠かさず聞いている。
家族3人で。

安部も頑張ってるんだな~と思いながら、自分も頑張ろう。
なんて思ったりもする。
そんな昨日の番組では、
三次の地ビール:ベッケンビールがバレンタインデー向けに発売した、
チョコレートフレーバーのビールが紹介されていた。
(個人的には、黒ビールのデュンケルが好き)
これ、うけそうだけど、
自分にはチョコレートフレーバーのPower Bar のほうが
・・・・自分で買えって聞こえそう。

来週の日曜は、30kmあたりでPower Gelを補給し、サブ3達成。
帰りの車で『あ、安部礼司』を、笑いながら聞いて帰って事だろう。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-09 09:15 | 食べ物

2009宮島TRY

昨日の中国新聞朝刊に、
昨年の大会のような規模での運営が難しいとの記事が載っていた。
理由はメインスポンサーの破綻。
b0128225_723849.jpg

わかってはいた事だが寂しい。
どこかの企業が名乗りをあげてくれれば・・・・・。
(ユニクロとか駄目なのかな?隣の県だし)
しかし、今の経済状況の中、開催はするようなので、
そう決断してくれた廿日市市民の方には感謝することしか出来ません。

6/21(日)
この日に向けて上げていきます。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-08 07:23 | グッズ

調整

朝走る距離を減らした。
スピード感覚だけは忘れないように、坂道ダッシュと、後半ビルドアップで45分。
物足りない。
でも、がまん。
10日後のフルに向け、体調を整えていきます。

\\\今後の予定///
3/1  MAZDA駅伝
3/15 三良坂・灰塚マラソン 5km
4/5  三次親水公園
5/15 丘陵公園マラソン
6/21 宮島TRY

残念ながら、5/31 えびすだいこく100kmは、
娘の小学校の運動会開催の為、不参加。
・・・4月か5月にもう1レース出るか。
近場で100kmないかな?
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-04 22:41 | トレーニング

竹原ロードレース

吉備路マラソンまで、あと2週間の昨日。
最後の追い込みに、竹原ロードレース10kmに参加した。
(土曜は2時間10分LSD・・・約26km)
今年の初レース&オーダーシューズのデビューです。
今回は勤務先の自転車部部長も一緒に参加(初マラソン)。
MAZDA駅伝メンバーの、けにゃさんも息子のはる君と参加していました。
スタート前に、1周5kmの周回コースを試走してみましたが、
アップダウンのキツイコースにびっくりしました。
スタートしてすぐにランパンランシャツの本気ランナー2人が飛び出し、
6位くらいで最初の大坂に突入し頂上で4位。
なんとか3位まで追いつこうと頑張りましたが、
差は広がるばかり。
結果は、36分38秒でクラス4位
(総合4位。3位を狙っていたが今年はレベルが高かったようです)。
部長は初マラソンながら40歳以上でこれまたクラス4位。
自転車の全日本マスターズ5位の身体能力はさすがでした。
けにゃさんは、はる君の応援があるので、3kmに参加され2位。
はる君は、1・2年生の部で入賞はならなかったようですが、
リザルトを見ると1年生ではダントツのトップでした。

因みに10kmの自己記録を7秒更新していました。
土曜のLSDがなかったら・・・・ちょっと後悔。
b0128225_15231366.jpg

・・・けにゃさん撮影・・・

レース後は、部長に引っ張れ70kmサイクリング。

1/1~1/31・・・470km(JOG&RUN)
あと2週間、今の体調を維持して吉備路に望みたいと思います。
[PR]
by cajiva6517 | 2009-02-02 15:26 | レース