<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年

今年の初レースは、ビッグアーチで行なわれた4.2kmのレースだった。
最終レースは、庄原でのシクロクロス。
全部でどれだけの大会に出場したか自分でも覚えていない。
2月には、三瓶山でのスノーフラッグス(2位)にも出場した。
3月、MAZDA駅伝、最後尾スターとで19位(150チーム参加)。
4月、自宅からすぐの、三次の10kmで5位。
5月、えびすだいこく100km・・・・サブ10ならず。
6月、廿日市宮島パワートライアスロン(トライアスロン初レース)完走。
8月、さぎしまトライアスロン、完走。
9月、呉でのビギナーズトライアスロン・・・クラス2位。
10月、いわみ空港マラソン、5km年代別3位。
11月、萩往還鉄人マラソン、3位。
    下関マラソン、3時間3分フィニッシュ。
    土師ダムハーフ、年代別3位。
    庄原駅駅伝、クラス5位。
12月、防府読売マラソン
この他にも、沢山参加した。
特に、えびすだいこく、宮島トライ、萩往還鉄人、下関この4大会が悔いの残る大会であり、来年の目標とする大会でもある。
そしてもう一つが、XTERRA
あと数時間で2009年を迎えるが、今は、2月の吉備路でのサブ3。
これをクリアできるように、明日からも走ります。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-31 21:39 | レース

吉備路へ 2

秘密兵器が届いた。
防府のあとに届いてよかった。
(防府でサブ3達成していたら用無し?だったかも)
これでサブ3に、また一歩近づいた。
b0128225_14394069.jpg


下関マラソンの受付会場に出品していたMIZNOのブースを覗いた時に、
サイズ測定をしてもらい、色々とアドバイスをもらった。
思っていたより足は大きくなく、左右のサイズ差
(MIZNOの方も何度も測りなおしたほど)と、
ルーズに履く感覚が足にあるため、大き目のシューズを履いてしまっているのだろうとのこと。
トレーニングのときはこれで問題ないが、レースでタイムを狙うなら
足がシューズの中でぐらついていて、ロスが大きすぎるとの事。
おすすめのレースシューズも紹介してもらったが、
左右の足のサイズが、結構違っていたので、
ベストなサイズをチョイスしてもらい、オーダーシューズを購入した。

もちろん本格的なレースシューズを手にいれるのも初めてだし、
バーゲン以外でシューズを購入するのも初めて
(来年はシューズ購入しません)。

デビュー戦は、1/11 広島 西風新都ロードレース 5km

狭いアパートの靴箱には、僕のデカ足シューズで埋っている。

昨日のトレーニング
早朝JOG:10km
シクロクロスレース・・・BIKE&RUN(BIKE担ぎ)

今日のトレーニング
早朝JOG:12km
お買物ウォーキング
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-29 14:44 | トレーニング

2008年最終レース

2008年の最終レース、シクロクロス広島第3戦 備北丘陵公園ステージ
に、勤務先の自転車部部長と参加してきました。
b0128225_1753423.jpg

シクロクロスは、2006年に参加して以来の参加でした。
そんなわけで、トレーニングなんて何にもしてないので、
順位なんか気にせづ、泥んこ汗だくを楽しんできました。
MTBで走ってるのに、シクロバイクに抜かれる抜かれる。
情けないけど、楽しかったです。
都合がつけば、今シーズンにもう一戦くらい出てみたいです。
来シーズンは、もう少しテクを身に付けて参加したいな。

今年もたくさんの大会に参加しました。
このブログに、応援の書き込みをしてくれた方々ありがとうございます。
そして、ず~っと応援してくれている
娘と女房には、感謝しています。

ゴメンナサイ。
来年も、今年同様、色々チャレンジしますが、
よろしくお願いします。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-28 17:53 | レース

吉備路へ 1

金融不況の影響で、昨日から正月休みが始まった。
しかし休んでもいられない。
吉備路マラソンまで1ヶ月半。今度こそサブ3を目指して、
休み返上で、1月いっぱいまで走りこみをしようと思う。
目標は1月の月間走行距離を350km。
正月休みの間は、足の具合を見ながら徐々に距離を伸ばす。
そして、食べ過ぎに注意する(これが問題!!)。
仕事が始まってからは、
平日・・・いつもの早朝ラン。
休日・・・20km以上のLSD(1度は3時間以上走る)&レース。
レース参加は10kmまでの大会しか予定していないので、
スピードトレーニングと思って、全開で走る。
2月に入ってからは、体調を維持する為に走りこみは控えて、
サブ3ペースでのペース走で、感覚を身に付ける。
そして、週一回は必ず休養する。

先日購入した雑誌によると、
たしか体重1km減でフルマラソン3分短縮と書いてあった。
なんとか、1月末には66kgに体重を落とし、
そのまま維持して吉備路に望みたい。
これだけで、下関のタイム3分短縮。
・・・・あまいか。

昨日のトレーニング
早朝JOG:5:00~6:15 15km
スイム:14:00~15:00(3ヶ月ぶりに泳いだ)

今日のトレーニング
早朝JOG:5:25~7:00 18km

・・・・・・秘密兵器。
b0128225_9471861.jpg


明日は、庄原でのシクロクロスです。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-27 10:01 | トレーニング

3時間27分 惨敗

惨敗です。
下関が終わってからの1ヶ月ちょっとの間に走った距離は、
ハーフと駅伝を入れても、40kmほど。
体は正直でした。
情けないが、これが実力です。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-22 08:07 | レース

防府まであと6日

今日も走るのは我慢して、早朝ウォーキング。
下関ではいた勝負シューズに、ショックを吸収するインソールを入れて歩いた。
偏平足なので、インソールのアーチ部分が気になるが、
アーチが走る上で大切なのは良く知っている。
インソールを入れると、シューズが重くなるなるが、
足への負担軽減と、アーチサポートの為に防府で使ってみようかと思う。

b0128225_20524115.jpg
毎日、湿布とお友達です。

体重67.2kg。水曜か木曜からカーボローディング開始予定。
もう少し減らしておきたかったな~。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-15 20:54 | トレーニング

防府まで1週間

下関マラソンを走って一ヶ月。そして防府まで1週間。
一年で一番忙しい1週間と、
足の痛みの影響で下関から走った距離は100kmほどか・・・・。
すでに5日間走ってない。防府のサブ3は厳しい状況。
今週末も金曜は仕事を終えたのは土曜になってから。
土曜も8時から13時まで仕事。(共にサービス残業・・・)
13時から家族で広島へ。
広島でショッピング後、広島平和大通りでのイルミネーション、
広島ドリミネーションへ。昨年も見たが、とてもキレイでした。
スターバックスコーヒーが、無料のコーヒーサービスをしていました。
(美味しかった)

今日は、走るのを我慢して1時間ウォーキング。
まだ違和感はあるけど、防府には行けそうです。
あと一週間、いつ走るのを再開するか、迷うところです。

そして我が家では、娘の司会の下、ちょっと早いクリスマスパーティー。
(来週末は防府があるし、平日仕事がいつあがれるかわからないので)
昨日のショッピングで、シークレットのプレゼントを購入し、
プレゼント交換をしました。
一番嬉しかったのは、コンパクトになるコーヒーミル。
キャンプにも持っていけます。早速豆を挽いて淹れてみました。
美味しかった~!!
b0128225_17334927.jpg

[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-14 17:42 | グッズ

梨ワイン

防府まで、あと11日になって参加通知が届いた。
足が治ってくれるように、走るのを我慢することにした。
なんとか痛みが消えれば、今までのトレーニングの貯金を信じて走る。
出来ることと言えば、簡単なストレッチと補強運動くらい。
そして体重管理。今日の体重67.4kg。
食べる量は1週間前の2/3以下にしていても減らない。
炭水化物をもう少し減らして、こんにゃくを食べるか・・・・。
走れればな~。

そして、もう一つ届いたのが、梨ワイン。
b0128225_21444345.jpg

下関マラソンのお楽しみ抽選会で当選したらしい。
開催前に、抽選会が行なわれることを告知していなかったので、
抽選会の会場にいなかった当選者にも、わざわざ郵送してくれたらしい。
大会当日は、抽選会開催時間より早く帰ったので(自宅まで遠いので)ビックリ。
クリスマスにでも呑みたいと思います。
・・・・来年も下関に行きたくなった。かな?
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-09 21:45 | 食べ物

第57回庄原スター式駅伝

金曜の夜中から雪が降り出し、土曜は雪が降ったりやんだり。
車の上には数センチ積もった。
日曜はどうなるかと思ったが、道路は一部凍結していたが、
駅伝には支障なく開催。

広島県内から全63チームが参加し、
僕らのチームは『サクサクサークル』は初参加で一般の部(15チーム)に参加。

メンバー6人全員が顔を合わせるのも、スタート前の開会式直前。
それでも目標は、約21kmを1時間20分以内。
僕を誘ってくれたtsuganiさんが、今までの参加レース結果を見て、
各人に目標タイムが設定したおかげか、否が応でも気合が入りました。

僕の区間は、最長区間3区の4.6km。
距離が長いこともあって、どのチームも早いランナーをそろえたようで、
どこかの大会で見かけた顔もチラホラ。

スター式駅伝(中継地点が一箇所)という名前だが、
現在は普通の駅伝で、庄原市内を走りつなぐ。
10時30分に、上野運動公園競技場をスタートし、
1区・・8位(一般の部)
2区・・7位・・区間5位
3区・・5位・・区間4位
4区・・5位・・区間5位
6区・・5位・・区間3位
一般の部5位、1時間20分11秒でフィニッシュ。
目標タイムに11秒およばず。
でも、チーム全員完全燃焼かな?

レース後の打上げで、来年の参加も決定しました。
目標は3位入賞!!
僕も、区間3位には入りたい。
それにしても、全開の1km3分35秒で走っても、トップと1分57秒差。
トップのチームは、市民駅伝レベルではないです・・・・・。

体調不良の右足首ですが、変化なし。
防府まで完治するよう、軽めの調整にします。
今までの貯金を信じるだけです。

防府まで、13日。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-08 14:07 | レース

防府まであと20日

先週の激務が土曜日で終了した。
日曜は、4日ぶりに1時間走ったあと、
来週末参加の庄原駅伝の打ち合わせを行なった。
誘っていただいたチームのメンバーは、楽しい方ばかりで、
駅伝が終わっても一緒に走れればいいなと思いました。

さて、本命の防府まであと20日。
残された日で、出来ることをやっていこうと思い、
今日はトレーニングはやめ、万が一のために
インフルエンザの予防接種をしてきました。
実は2年前、ある大会前日にインフルエンザを発症したことがあり、
それ以来、予防接種をしています。
そして、その帰り道に見つけた某ランニング雑誌の一行に惹かれ購入。
某初心者向け?ランニング雑誌(最近に隔月発売になった)は購入しているが、
本格ランナー向け?のこの雑誌は、5年位前に一度購入した以来。
b0128225_21572150.jpg

今までのトレーニング法などは、僕に走る楽しさを教えてくれた、
金 哲彦さんから教わったことのみを行なってきた。
一人で走りながら、パフォーマンスをあげる方法を教わったのが2003年。
その時から、基本的なトレーニングは一切変えていない。
下関の結果で、今までのトレーニングは間違っていなかったと確信したが、
あと4分を確実にしたくて購入した。

読んでみた。・・・・・わかっちゃいるよ、と思いながらも
これをやってみるか・・・・・体重測ってみよう。
69.4kg。
あ・・・・やばいかも。
決してランナー体型ではないし、なりたくもないのだが、67kg位だと思っていた。
明日から大好きな炭水化物を減らそう。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
そろそろ、1月からの大会参加を決めたいのだが、
三次から近くて、距離の長いレースでお勧めないでしょうか?
どなたか、ご紹介ください。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-12-01 21:59 | トレーニング