<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

えびすだいこくウルトラ

昨日は、えびすだいこく100kmマラソンに、
所属ランニングクラブ‘山口URC’の皆さんと参加。
この大会は出雲神話の残る、
恵比寿様の美保神社から、大黒様の出雲大社までの100kmを走る大会で、
昨年に続き2度目の参加です。
結果は、10時間24分。昨年のタイムを30分短縮。
しかしラスト10kmにかかった時間が、1時間35分。
時間がたつほど悔いが残ります。
宮島トライ対策で、バイクとスイムをメイントレーニングにした為、
GW前からの走った距離は166kmと、通常の1ヶ月の半分以下。
走った距離が成績に表れたのかもしれませんが、
ラスト10km、なんで走れなかったのか・・・。
自分も思いますが、応援してくれた家内や娘、URCのメンバーも思ったことでしょう。
反省点は沢山あります。
あまりに悔しいので来年また挑戦を決めました。
今年のことを忘れないために、ここに記しておきます。
①来年は、宮島トライには出ない。(ランニングに集中する)
②10kmエイドでトイレ休憩6分(スタート前に済ましておく)
③エイドは充実しているので、補給食は最小限にする。
④後半、足がむくんだら、靴ヒモをゆるめる(シューズも新調?)
⑤最後まで、気を抜かないで走る。
⑥携帯電話も持たない。(軽くする)
⑦少し減量
⑧燃費の悪い体質改善(エイドのみで走りきるランナーになりたい)
追加
⑨えびすだいこく1週間前に4.5h耐久バイクレースに参加しない。

まだまだありそうなので、思い出したら追加しておきます。

あ~悔しい。
b0128225_21323478.jpg

↑スタート前の美保神社

応援してくれた家内と娘、URCの皆さん、応援ありがとうございます。
そして、主催者やエイドのボランティアの方々、楽しい大会をありがとうございます。
次は宮島トライ頑張ります。

---昨日のトレーニング---
100kmマラソン 10時間24分
[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-26 21:36 | レース

これでどうだ!!

早いもので、明日は魔の金曜日。
帰宅できるのは何時になることやら。
日曜日に参加予定の『えびすだいこく100kmマラソン』には、
松江市に前泊。よって、土曜の午前に出発するのだが、
明日の準備は出来ないので、少し準備しました。
b0128225_22143455.jpg

写真は、100km走っている間の補給食。
コレを半分ずつウエストバックに入れて走る。
54km地点に自分の荷物を運んでくれるので、減ったものを補給して走る。
もちろん、走ったまま食べる。
小さなパワージェル一つが、アミノバイタルゼリーと同じくらいのカロリーがある。
普通に食べたら、すぐに太れそう。
燃費の悪い僕の基本は、一時間にどれか一つ補給する。
そして54km地点で、おにぎりやサンドウィッチなど、
お腹にたまるものを食べる。
食べれなくなったら、走れなくなるので、沢山食べる。
そしてまた走る。
今回のドリンクは、体脂肪を燃やしエネルギーに変えるアミノ酸と、
エネルギーになる加糖をバランスよく補給できる、エネルゲンにしました。
いつもは、アミノ酸+水分補給をメインに考えていたけど、
今回はエネルギーメインで、後半のペースダウン防止対策にしました。
残るは、土曜日のカーボローディングで、炭水化物を沢山食べれば完璧だ。

・・・・チョット気になるのは、今日のお昼のお弁当に入っていた、
大きな梅干の種を、勢いあまって飲み込んでしまったこと。
ちゃんと、噛んで食べないとダメですね。

---今日のトレーニング---
早朝JOG:5.5km
MTB通勤(パンク治った):12km
b0128225_22145228.jpg

草刈り機にやられたタイヤ
[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-22 22:18 |

夢②

昨日の夢に続き、今日は悪夢のような出来事(でもないか)。
いつものようにMTBで通勤。
いつもの場所にMTBを置き、仕事を開始。
9時頃、社内でのみ通じるPHSが鳴る。
『草刈り機で、タイヤを切ったので、すぐにきて・・・』
ホイールまであと1cm位のところまで、真っ二つになったリヤタイヤ。

女房に車で迎えに来てもらい、帰宅途中、タイヤとチューブを注文。
帰宅しタイヤが入荷するまでと思い、
古いタイヤと中古予備チューブに換えて空気を入れると、
チューブに穴が開いていた・・・・・。
気を取り直して、新品予備チューブに付け換え空気を入れると、
バルブがチューブから外れて飛んでいった。
・・・・新品までも。
悪夢か?悔しいので、中古チューブのパンクを直したけど、
パンクノリが古いので、朝には空気が抜けてるかも。
明日は、通勤RUNか?


---今日のトレーニング---
早朝JOG:6km
MTB通勤:6km
100kmマラソンに備えて、調整のみです。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-21 21:15 | グッズ

珍しく夢を見た。
宮島トライで、スイムからバイクへのトランジットの際、
バイクが見当たらず、ホテルに置きっぱなしだった
急いでホテルへ走り、バイクにまたがり漕ぎ出した。
・・・・夢を見ている事に気づいているのに、続きを見てしまった。
ランへのトランジット前で、制限時間オーバーが確定。
それでも漕ぎ続けると、自転車クラブ部長と部員2号サンが、
バイクにまたがり何か叫んでる。
・・・・あープレッシャー感じてるのかな?
おかげで、朝走ることが出来ませんでした。

今日は帰宅途中19時から、気分転換に2km泳いできました。
帰宅したら、届いてました。
迷いに迷い、辿り着いたサングラスです。
幾つか候補はあったものの、どれも在庫無しだったり
広島市内の店を捜し歩いても、
目にするのはお決まりのブランドばかりで、
結局princess_koharuさんもお勧めの
『zerorh+』に決めました。
目玉おやじだって、一流のアスリートに見えてしまうほど、カッコイイです。
今まで使っていたSCOTTのサングラスは、
スモーク・イエロー・クリヤーの3種類のレンズがあるので、通勤&トレーニング専用に。
さて、何を処分しよう。・・・古いTARZANかな。


b0128225_2215124.jpg

[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-20 22:20 | グッズ

2008春 もみのき耐久レース 290分(2)

AM10:00部長の車に同乗させてもらい、会場入り。
ピット取りをかってでてくれた部員2号サンのおかげで、
スタート1時間前に到着したのに、準備万端でした。
車から自転車を降ろしていると、隣のピットに見覚えのある2人。
そう、宮島トライのバイクコースを試走したときにあった2人でした。
2人も290分にソロでエントリーしていました。
乗っているバイクからして、本物のロードマンでした。

レースは、駆け引きはせづに、
ノンストップで走り続けることだけを考えて走りました。
事前に部長から路面が悪く、転倒も多いと聞いていたので、
カーブではスピードが落ちてしまうが、安全第一の走りを心がけて無事完走。

途中、チェックポイントで不定期に出される『POLAR』ボトルもゲット!!
それも限定モデルらしい。
がんばって、4時間半も走った甲斐がありました。
b0128225_21275796.jpg

今日発表されたリザルトで総合39位が確定。
ソロ参加が30チーム。
残りの約90チームは複数名でのチーム参加の中での結果。
大満足です。宮島トライに向けて自身が付きました。

---今日は完休---
[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-19 21:28 | グッズ

2008春 もみのき耐久レース 270分(1)

今日は、勤務先の自転車クラブの部長・部員2号サンと、
もみのき森林公園で行なわれた、270分の自転車レースに参加していました。
b0128225_2144898.jpg

エントリー数は109チーム。そのうちソロは30チーム。
本格的(?)に自転車を始めて3ヶ月で、無謀にもソロで走っちゃいました。
そんなわけなので、スタート後ペダルがはめられず、
後ろにいた人たちにどんどん抜かされてしまいました。
結果は、何とか270分をノンストップで走り続けゴール。
走行距離128km。
最終結果は、まだ発表されていないようですが、
4時間時点の暫定順位は、出来すぎの総合36位。
上位入賞が期待された部長はパンクリタイヤ。
部員2号サンは、体調不良にてリタイヤ。
次のレースに向け、お互いトレーニングして望みましょう。

今日のレースで宮島トライに向けて、
バイクトレーニングの良い締めくくりが出来ました。
次は、来週末の100kmマラソン
ちょっと休養して、週末に備えます。
そうそう、今日の会場になった、もみのき森林公園は、
宮島トライでランコースにもなっている。
バイクコースに負けないくらい、アップダウンのキツイコースでした。
明日は、完休にする予定です。

---今日のトレーニング---
バイク:270分/128km
[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-18 21:56 | レース

OGK?

先週末、スペシャライズドのMTB用グローブを購入した。
いろいろあって、またグローブを買った。
OGKのグローブを注文していたのに、届いたのはパールイズミ。
おまけに1000円高い。
キャンセルしてもよかったのだが、XLサイズがなかなかないので、
今月のお小遣いが底をつきそうだが、この際だから買ってしまいました。
b0128225_20272679.jpg

今後数年はグローブの必要はなさそうだ。
明日は、4.5Hのロード耐久レース。
どちらを使おうか?

---昨日のトレーニング---
早朝バイク(高谷山アタック):25km

---今日のトレーニング---
MTB(プール往復):12km
スイム:1時間40分(距離不明)
[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-17 20:28 | グッズ

宮島まで1ヶ月

今日で、宮島トライまで1ヶ月となりました。
BIKEコース試走のおかげで、BIKEも行けそうなのですが、
SWIMは進歩が感じられない・・・トレーニングも出来ない。
なんとか、制限時間ギリギリにでも通過したいものです。
RUNやBIKEは、怪我の可能性も大きいので、
5/25の100kmマラソン大会後は、帰宅時間が遅くなっても、
SWIMメインのトレーニングにしないといけないかな。

今朝は、BIKEで高谷山にアタックし、キレイな雲海の上を登る太陽を拝んできました。

---今日のトレーニング---
早朝BIKE:25km
MTB通勤:往復12km
いまからゴロゴロ
[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-15 21:57 | トレーニング

NEW ZEALAND

娘が生まれる前の年、バックパックにキャンプ道具を詰め込み、
往復の格安航空券だけを手にして、夫婦でNEW ZEALANDを旅した。
南半球は、これから秋の5月中旬。
シーズンオフということもあり、下調べしていた公共機関が動いていなかったりの
ハプニングの連続だったが、いつかまた行ってみたい。
できれば、アドベンチャーレースやマルチスポーツ、トライアスロン
なんかとからめたら最高なんだがなぁ~。

---昨日のトレーニング---
ゴロゴロトレーニングのみ

---今日のトレーニング---
早朝ラン:12km
MTB通勤:往復12km
b0128225_2126534.gif

[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-14 21:26 |

気温差20度

昨夜は寝つけず、朝起きれないかと思ったが、
気合でAM4時50分におきて1時間弱走りました。
広島から出雲につながる、R54沿いの温度計は2度を表示していました。
手袋もジャケットもしまっていたが、昨日買った半袖ジャケットを着て濃霧の中を走りました。
きっと、雲海展望台からの眺めは最高だったでしょう。

午後、私用で仕事を早退。
PM17時半から、朝と同じコースを走りました。
天気は快晴。朝と同じ温度計は22度を表示していました。

温度差20度。昼間の温度はもっとあっただろうから、
一日の温度差20度以上。
体調管理をシッカリしなくてはいけないと思った一日でした。

---今日のトレーニング---
早朝ラン:12km
夕方ラン:12km
MTB通勤:12km
いまから、ゴロゴロやります。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-05-12 21:22 | トレーニング