<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

宮島トライ:バイクコース試走

昨日のレースの疲れはあるが、バイクに乗れない状態ではないので、
b0128225_21273577.jpg宮島トライのバイクコース試走に行った。
ランへのトランジットポイント、
魅惑の里に車を停め、コースを逆送し、登り始めのポイント、大野ICまで約45km下った。
どうやらバイクコースのスタート後10kmは、廿日市市内のフラットなコースの様だ。
大野ICからが、このレースの一番の難所と言われる永遠登りのバイクコースが始まる。
峠のヒルクライムコースは車幅が狭く路面状況も悪いので
時折現れる下りでは、無理な追い越しやスピードの出しすぎは転倒の危険性がある。
ほとんどが登りコースだが、大野ICからの5kmと七瀬川渓流からの8kmのヒルクライムコース以外は脚を休まさせることもできる。
七瀬川渓流からのヒルクライムを終えると、トランジットまで約3kmの下り。
ココが一番危ない気がする。急勾配の下りに、狭い道幅、タイトコーナー、
ここで無理にスピードを上げると、崖落ちや転倒の可能性が大きい。
ここは漕がなくてもトランジットまで行ける位の下りなので、
ランへつなげる堅実な走りをしたほうが良さそうでした。
往復90kmでしたが、100kmまで走ろうと思い、
吉和ICまで往復し魅惑の里で終了。
試走途中、何度か追い越し、追い越されたTREKとLOOKの2人組みも、
魅惑の里で休憩していたので、話しかけるとLOOKの方は、
宮島トライに参加されるとの事。おまけに僕と一緒でトライアスロン初挑戦。
彼らは、もみの木b0128225_21351797.jpgまで登って、廿日市市内に戻るということなので、
レース本番で会いましょうと別れ、魅惑の里の温泉に入り、
汗を流して、本日のトレーニング終了です。

写真上:SUPER VAAM
写真下:ココからがヒルクライム

---今日のトレーニング---
バイクコース試走(往復)100km
これからゴロゴロトレーニング
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-30 21:31

チャリティーバイシクルミーティングin野呂山

今日から連休。
早朝から呉市の野呂山へ家族で向かう。
『チャリティーバイシクルミーティングin野呂山』
に勤務先の自転車クラブ部長、部員Hさん、中国からの研修生Tさん、
と僕の4名で参加した。

TV番組【鉄腕ダッシュ】にたびたび登場した野呂山。
TVでは、この山を下ったが、今日は逆。
約9kmをひたすら登るヒルクライム。
距離こそ短いが、乗鞍に負けない急勾配。
距離が短いので、気が抜けないレースです。
2日前のLSDの疲れが抜け切れない状態での参加ですが、
宮島トライの練習のつもりで、全開で行きました。

結果は49名参加中、出来すぎの13位。
ランもそうだが、やっぱり登り向きらしい。

今回の大会には、研修生Tさん以外は家族同伴。
家族も親睦がはかれたようで良かったです。

明日、娘は小学校なので、
宮島のバイクコースを試走しに行ってこようと思っています。
(筋肉痛じゃなければ)

---昨日のトレーニング---
早朝ラン:12km
MTB通勤:12km

---今日のトレーニング---
ヒルクライムレース:9km
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-29 21:02 | レース

気がついたらヒルクライム

princess_koharuさん
サングラス参考にさせてもらいます。
僕もレンズを換えるのが面倒で、
結果イエローレンズしか使っていなかったりするので、
紹介していただいたのは、いいかもしれません。
僕のトレーニングは、平日は朝のみ。
夕方は帰宅時間が遅くなる日が多いのと、
田舎なのでプールも早く終わってしまうし、
帰宅すると、空腹で倒れてしまいそうなので、
結果早朝になってしまいます。
年寄りのように早寝早起きです。(小2の娘と一緒に寝てしまう事も)
========================
早朝6時にバイクで出発。
明日は仕事なので、昼には帰って娘と遊ぶ約束をした。
昼までの時間バイクトレーニング。
自宅から君田温泉まで北上し、どこかから西に向かい、
島根県へ入り、友人宅に顔を出して戻るつもりが、
昇る太陽の角度から、どんどん北東に向かっているのがわかり、
吾妻山まで行ってしまった。(ずっと登り)
最後の10kmはヒルクライム。きつかった。
こちらに移住して2年半。まだ知らない道ばかり。
RUNでもそうだが、地図は持たずに自分の方向感覚だけで走る。
そのほうが、行ける所まで行ってしまえるから、いやでもLSDできる。

自宅から吾妻山まで62km。8時40分に着き、
持って行った、柏餅とアミノバイタルゼリー食べ山を下る。
来た道を戻っていると、勤務先の自転車クラブ部長
b0128225_16235137.jpg
と出会い、
また逆方向へ向かい一緒に走り、自宅へ戻ることにした。
部長の後ろをぴったりついて走ると、驚くほど楽に走れたが、
登りになると離されてしまう。
疲れている事もあるが、まだまだ一緒に走れるレベルではないのがわかる。

きっと、この部長と出会わなければ
ロードバイクを手にいれることは無かっただろうし、
トライアスロンに出ようとも思わなかっただろう。
もしかしたら、仕事も続いていなかったかもしれない。

---一昨日のトレーニング---
早朝ラン:18km

---昨日のトレーニング---
スイム:3.2km(足がつって終了)
MTB通勤:18km

---今日のトレーニング---
バイク:自宅(am6:00)~君田~口和~高野~吾妻山~高野
        ~比和~庄原~自宅(am11:26)132km

     
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-27 16:24 | トレーニング

雨の朝

雨の朝。
いつもの時間に目覚ましが鳴ったが、
外は大雨の気配。目覚ましを消し、考えることなく寝てしまった。
AM6時に目が覚めると、雨はやんでいた。
こういう朝が、一番こたえる。
走ればよかった。

明日、今日の分も走るぞ!!
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-24 21:40 | トレーニング

ホタルイカ

ホタルイカを食べた。
ラジオのプレゼントに当選したようで、
富山のホタルイカ詰め合わせをいただきました。
減量中のはずが、相変わらず食べ続けている気がする。
でも、食べてるときほど幸せな時はないのです。

宮古島を走ったprincess_koharuさん
上位で無事完走されたようです。
ブログを読んだら、行って見たくなりました。
オリオンビールに泡盛・・・・あ~減量なんて無理なのか。

---昨日のトレーニング---
早朝ラン:1時間10分 15km
MTB通勤:往復12km
ゴロゴロトレーニング

---今日のトレーニング---
早朝ラン:1時間 13km
これからゴロゴロします。
雨のため、車通勤でした。
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-23 21:43 | 食べ物

出場決定通知書

待ちに待った、
『みやじま国際パワートライアスロン大会』の
出場決定通知書が届いた。
参加費はほぼ1ヶ月分の小遣い。
まあ、たった2週間のラリーレイドに350万円以上を使っていたことを思えば、
なんてことないか。(もちろん独身時代)

大会まで、2ヶ月をきった。
ゴールまで楽しめるよう、肉体改造に精進しなくては。

・・・でも、今朝は起きれず早朝ランはおやすみ。

---今日のトレーニング---
MTB通勤:往復12km
これからゴロゴロトレーニング
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-21 21:26 | レース

カヌー公園作木‘桜杯’

今日も日本中で色々なレースが開催されたでしょう。
このブログの初コメントをくれたprincess_koharu さんは、
宮古島トライアスロンを走っているはず。
宮古島の終了は21時だったかな?
きっとこの時間、ゴールを目指し、沢山の人たちが走っているでしょう。
がんばれ!!
さて僕は、三次市作木町で開催された、カヌー大会に行ってきました。
とは言っても、見学。
毎年参加したいと思っていながら、今年も見学のみ。
良い天気で、気持ち良さそうでした。
来年こそは参加したい。
b0128225_21255910.jpg

写真は、カヌー公園の芝生で、娘と見つけた四葉のクローバー。
一つは娘。残りの二つは誰にあげるのかな?

---今日のトレーニング---
BIKEのみ
am6:00~7:30 自宅~三和町~三良坂~自宅 40km
am10:00~pm14:30 自宅~作木町(カヌー見学) 50km
                ~高谷山~自宅
全走行距離 90km 
全走行時間 3時間30分
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-20 21:28 | レース

redbull

今朝3時に帰宅。ゆっくり寝ていようと思ってが、
朝日に起こされ8時に起床。今朝の三次はキレイな虹がかかっていたらしい。
・・・・寝ないで走りに行くべきだったか。
10時から自転車に乗りプールへ。
水泳教室に挟まれた真ん中のコースで、海のような波の立つ中
1時間45分泳いだ。最初は身体が重かったけど、
途中から手足のタイミングがいい感じになって、
ゆっくりだけど、80往復:4km泳いだ。
まだいけそうだったけど、飽きたのでおしまいにしました。
帰りに1時間ほど自転車で走る前に、
オーストリアのエネルギードリンクredbullを補給してみました。
僕がモータースポーツをしていた10年以上前
b0128225_20294737.jpg
からスポンサー企業だったので、
ラベルを見ると、目にしたことがあるかもしれませんが、
日本上陸は、おそらく数年前。
ずっと気になっていたのを、コンビニで買ってしまった。
微炭酸なので、動いている間は使えないけど、
無性に炭酸が飲みたくなり、リフレッシュしたい時にはいいかも。
でもコレ一本で、やっぱりエビスビールが買えてしまう。
b0128225_20244272.jpg


---今日のトレーニング---
SWIM:1時間45分 25m×80往復 4km
BIKE:1時間15分 30km
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-19 20:32 | グッズ

明日・・・今日だ

只今、午前2時。
まだ仕事中。昨日、起きてから、すでに22時間近く経つ。
まだまだ、片付かないけど、やめにします。
後は月曜日。
・・・・・月曜日も大変だ。
ま、なんとかなるか。

明日は・・・・今日は、昼からSWIMに行きます。

---昨日のトレーニング---
早朝ラン:1時間 12km
[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-19 02:00 | トレーニング

さらば

2003年に一緒にMAUIマラソンを走った
トライアスリートの大さんに格安で譲ってもらったトライバイク。
通勤や買物バイクに使っていたが、
FELTのバイクを買い、置くスペースもなくなってしまったこともあり、
手放すことにした。
次のオーナーは、長野の大学生。
初めてのロードバイクらしい。
このバイクに乗って、自転車の楽しみを知ってもらえたらと思う。

---今日のトレーニング---
大雨の為、早朝ランは中止。
帰宅後、ローラー30分。
ゴロゴロトレーニング:50回×2セット

あ~明日は魔の金曜日だ。
仕事が片付くのは、土曜日の早朝か・・・・。
b0128225_2134070.jpg

[PR]
by cajiva6517 | 2008-04-17 21:34 | グッズ