<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SKY

トレーニング時間は基本的に早朝。
週末も、娘が活動開始するまでの時間がトレーニング時間。
帰宅後は、空腹でトレーニングなんてする気になれない。

この1年半、雪の降る中でも早朝ランが出来たのは、ラジオのおかげかも。
生まれ育ち2年半まで住んでいた千葉では、10数局のラジオ局が聞けたが、
ココ三次は選択肢がなく、好みの番組もあまりなく聞かなくなっていた。
そんなある朝、イヤホンから聞こえてきた番組が、【SKY】。
千葉にいるときは、絶対聞かなかったTOKYO FMの番組。
早朝から、ズバズバ自分の意見を言うDJが気にいり、
流れる曲もいい曲ばかりで、この番組を聞くために
頑張って早朝ランを続けていたような気がする。
その番組が、今朝を持って終了した。
それも、今朝の番組で終了発表。
・・・・過激すぎて、TOKYO FM向きの番組じゃなかったのかな?
スポンサーが降りたのかな?
色々考えてしまうけど、明日からつまらない番組が始まるのかな~。
ギガビートにCD1枚おとして走ることにするかな。

あ、kakiinも終わってしまった。

---今日のトレーニング---
早朝ラン:1時間 12km
MTB通勤:往復12km
[PR]
by cajiva6517 | 2008-03-31 21:22

雨の日曜日

昨夜の天気予報通り、夜中から雨。
天気予報では、雪マークがついていたが、朝6時の気温は5度でした。
雨さえなければ自転車に乗るのだが、雨の中乗る気にはなれず、
6時から一時間半、スローペースのランニング。
雪だとアスファルトの上も、トレイルラン気分で楽しいのだけど、
雨では、びしょ濡れなだけ。

娘も本調子ではないので、家族でのお出掛けは無し。
自宅でトランプをしたりして過ごしました。
夕方、物置小屋にてローラーを一時間漕ぐ。
部屋の中でローラーを漕ぐと、気が散って飽きてしまうけど、
オフロードバイクや、キャンプ道具に冬タイヤなどなど満載の、
僕の部屋(物置小屋)は、風通しがよく集中してローラーを漕げました。

---今日のトレーニング---
早朝ラン:1時間30分 約20km
ローラー:1時間 距離不明(メーター外してしまった)
これから、ゴロゴロトレーニング。
写真がゴロゴロトレーナー。
結構効きますよ。b0128225_20523265.jpg
[PR]
by cajiva6517 | 2008-03-30 20:55 | トレーニング

毎日がカーボローディング

マラソンやトライアスロンなどのエンデュランすレースをする人達が、
レース前に炭水化物を多く摂取する、カーボローディング。
私は毎日やっている。
ただ普通に食べてるだけなのだが。
今晩の夕食は、娘がお粥なら食べれるようになったので、
一緒にお粥を食べました。
特大どんぶりに大盛2杯。
カレーライスと同じだ、お粥って。
きっと、常に普通の大人の2倍は毎食食べている。

我が家のエンゲル指数ってすごいんだろうな。

---昨日のトレーニング---
早朝ラン:12km
MTB通勤:往復12km

---今日のトレーニング---
早朝バイク(気温-1度):MTB 2時間50分 60km 凍るかと思った。
SWIM:1時間15分 3km
これから、ゴロゴロトレーニングします。

写真は愛車 brodie
b0128225_19431765.jpg

[PR]
by cajiva6517 | 2008-03-29 19:44 | 食べ物

初マラソン

真面目に走り始めたのは、2003年のMAUIマラソン参加がきっかけ。
実は、その2(3だっけ?)年前にフルマラソンを走っている。
2年前まで住んでいた千葉の若潮マラソン。
きっかけは、友達と居酒屋で呑んでいたとき、
話の流れで出てきた売れないアイドルがTVの企画でホノルルマラソンを
4時間で走ったということ・・・・なら俺達にだってにできるだろう。
ということで、それから3ヵ月後に走って、4時間切っちゃた。
まさか、走り続けるとは思わなかったけど。

きっかけはいつもこんなもの。
自転車レースも、キヨシローが乗ってるなら俺達だってと、
その年の乗鞍ヒルクライムに参加。
宮島は・・・・自転車買っちゃったから。

で、次はもう決めている。
せっかくSWIM始めたんだから、
XTERRAだ!!

やっぱりダートの方が好き。

きっかけは、いつもこんなもの。
ワールドカップを走った時だって・・・。
この話は、またの機会に。

----今日のトレーニング‐‐‐‐
4時50分目覚ましを消し、気がつくと5時8分。
時間短縮JOG:40分 約8km
MTB通勤:往復12km
いまからゴロゴロトレーニングします。

[PR]
by cajiva6517 | 2008-03-27 21:23 | レース

積極的休養

我が家の小一の娘が、皆勤賞のかかった終業式前夜
嘔吐下痢症を発病。
日付の変わる頃から、一時間おき位に嘔吐を繰り返し、
寝る余裕もなく昨日の早朝トレーニングは中止。
娘も皆勤賞はなくなりました。
今朝は薬が効いたのか、元気でしたが、
昼過ぎから熱が出だし、夕方には高熱に。
現在も、うなされています。
早く治ってくれればいいのですが・・・・。

----昨日のトレーニング----
MTB通勤・・・往復12km
ゴロゴロトレーナー・・・50回×2セット

----今日のトレーニング-----
早朝ランニング・・・12km
MTB通勤・・・往復12km

[PR]
by cajiva6517 | 2008-03-26 22:00 | トレーニング

ウエットスーツが我が家に

2ヶ月前、我が家にロードバイクが来た。
そして、とうとうウエットスーツも仲間入り。
これで後には引けなくなった。
何が何でも、宮島大会完走しなくては。
b0128225_2152746.jpg

ウエットスーツ購入はもちろん初めて。
色々迷って、一番親身に相談にのってくれたgrad5のスーツにしました。
とは言っても、お店に展示してあった中古品。
初めて買うのにお小遣い数ヶ月分と思うと、
なかなか決められなっかたのですが、
これから本格的にトライアスロンを始めると体型も変わるので
最初は中古でも良いのでは、とアドバイスを頂き
ちょうど良いサイズのものがあったので、購入しました。
何件も問合せしたけど、色々と相談にのってもらえたのが
このgrad5でした。
お店のHPはコチラです。
さ~て、このスーツどこにしまっておこう。


------今日のトレーニング------
4時55分。
布団から抜け出し、グレープジュースを一杯流し込み、
気持ちにスイッチを入れる。
お気に入りのラジオ番組を聴きながらの約1時間のジョギング。
寝不足の為か、身体が重くスローペースで10km。
ちょっと休養した方がいい頃かな。

[PR]
by cajiva6517 | 2008-03-24 22:00 | グッズ

今日からブログ開始

ランニングを始めて5年。
世界遺産宮島をスタートする
はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2008
に参加を目指し、トレーニングを始めました。

本格的なトライアスロンは初挑戦。
無事ゴールにたどり着く為のトレーニングや、
初レースなので、
現在調達中のトライアスロングッズなどの紹介をしていきたいと思っています。

書類選考通るといいなぁ。
・・・申し込みはしたけれど、書類選考があるのです。
なんせ初レース。
自転車レースには何度か参加したことはあるけれど、
水泳は・・・小学校以来まともに泳いでいない。
先週、大会事務局より、
SWIMの記録書を提出するようにとの指示があり
チョット心配。
そんなわけで、週末のランニングは封印し、
SWIMとBIKEメインのトレーニングを始めました。

----今日のトレーニング----
5時に起床。
5時30分からMTBで
自宅のある広島県三次市内のアップダウンの多いコースを2時間走る。
ロードバイクより負荷がかかるので、
効率よくトレーニングできるような気がする。

帰宅後小雨の中、
自家用車の冬タイヤを夏タイヤに交換したあと
食事を済ませ、
みよし公園の温水プールで、1時間20分泳ぐ。
25m平泳ぎ75mクロールの繰り返しで、
25mプールを60往復。
なんとか、2.5kmの本番をクリアできそうな気がしてきました。

最後に、このブログを作って今日のトレーニングはおしまい。
ふ~。

[PR]
by cajiva6517 | 2008-03-23 22:11 | トレーニング