カテゴリ:レース( 80 )

卒業記念?

2014年11月16日
広島県安芸郡坂町
実業団駅伝の強豪チーム「中国電力」の
‘坂スポーツ施設’周辺で行われたフルマラソンに参加した。

とはいっても、記録を狙えるトレーニングは1年以上していない。
いつも、だらだらとLSDのみ。
大会前日も、いつもの土曜日と同じく、
早朝LSD25km→往復MTBでスポーツクラブへ(ヨガ→マシントレーニング→スイム2.5km)
そして夕食&オヤツを食べ、マラソン参加準備・・・・行く前から、ダメな記録の理由作りに専念。

大会の話は、女房のブログを読んで笑ってください。

で、記録。

2時間51分37秒

ありゃ~サブ3だ~。自己記録更新だ~。

走った自分もビックリ。

まあ、このところ色々あって、行けるとこまで全力で走ってしまえと、
言い聞かせながら走ってら、スタートからゴールまで一気に走れた。

とりあえず、大会参加の卒業レースにしては、最高の記録になりました。
そんな訳で、今はマラソン大会参加は、卒業したいと思っています。

走るのはやめないけどネ。
[PR]
by cajiva6517 | 2014-11-22 16:32 | レース

第23回広島ベイマラソン大会

11/17(日) 広島県坂町
第23回広島ベイマラソン大会に参加した。
距離はフル。
フルを走るのは、いつ以来か思い出せない。
大会参加も、約半年ぶりだ。

今回も女房がハーフに参加したいというので、
応援&運転手で行くのならとエントリーした。

あくまでもLSDと言うことで、
目標タイムを3時間30分に設定した。

会場で三次から参加の辺さん家族と合流。
女房の親友K辺さん(母)はフル。
娘の同級生K辺くん(息子:中一)は初ハーフ。


フル、ハーフ同時スタートなので、全く緊張感のないまま(自分だけか)、
スタート後方から4人一緒にスタートした。

1周5kmを8周する周回コース(折返し)なので、
女房・K辺さん母&息子と何度もすれ違う。
20km地点までで、2度(大小)トイレに駆け込む。
2度目の大を済ますと身体が軽くなった。
その後すぐにK辺くんとすれ違う。

彼の姿を見て気がついた。
オレ、怖かったんだ。
サブ3ができない自分を見たくなかったんだ。
どう考えても、今からじゃ無理だろう。
シューズだって、ボロボロのトレーニングシューズ。
距離だって残り15km位だ。
でも、やれるだけやろう。
そう思うと、スイッチが入った。

スピードが乗る。
走れた。
スピード感を身体が思い出す。
最周回の40kmを過ぎても、
もっとスピードを上げて走り続けられそうだった。
記録3時間8分。

初ハーフのK辺くんも、2時間4秒で無事完走。

彼の走る姿が、自分を思い出させてくれた。

42歳になっても、まだまだですね~。
[PR]
by cajiva6517 | 2013-11-23 16:32 | レース

第1回可部連山トレイルランinあさきた

b0128225_22135975.jpg
やった~表彰台だ!!!


あれ?オレじゃないじゃん。写真違う?

いやいや写真が正解。
表彰台は、三次市在住時代のライバル?M本さんです。
三次市民マラソンでは、いつも優勝目前、彼に抜かれて2位でした。
その彼が先日の比婆山スカイランでは4位。
今日の『第1回可部連山トレイルランinあさきた』では総合優勝です。

自分がゴールして、彼からその事を聞いた瞬間、
飛び上がってしまいそうなくらい、
おめでとう!!と叫んでしまった。

彼には、もっと上の世界に登ってほしいな。

M本さんの走りに(もう見ることのできない差がついてしまったが)、
いつも刺激をもらっています。
本当におめでとう!!!

で、俺はと言うと、自宅から自走で11kmほど走って会場入り。
天候や、エイドの数から手ぶらでも走りきれるのは分かってはいたのだが、
追い込まないで走ることにしていたので、
あえてちょっと大きめのハイドロレーションバックを背負い、
時計も付けずに、スタートも後方からしました。
追い込まない、追い込まないと呪文を唱えながらも、
気がつけば大渋滞の登りを一人二人と抜き出し始め、
気がつけば呪文を忘れてしまっていた。
ダメダメと首を振り、エイドでパンやお菓子をお腹に流し込み
呪文を唱えながら走りだす。
これの繰り返しが4回。
最後の7kmは、もっと走れたのですが、
気持ちいいペースで走りました。
結果は、2時間44分36秒。37位。

う~ん、追い込んでたらどうなってたかな?
ま、いいの良いの。
そう言いながら、11km走って表彰式を見て帰りました。
[PR]
by cajiva6517 | 2013-06-02 22:12 | レース

比婆山スカイラン

昨日は雨の中、比婆山スカイランに参加しました。
記録は、ま~載せなくていいでしょう・…。
なんたって、あの雨の中走ったんですから・…。

いや、違う。

あの雨の中、走りながら我慢できずに、10km付近でコースから外れ藪の中にもぐりこみ、
落ちていた木の枝で穴を掘り、しゃがむこと3分。ティッシュ持ってて良かった。
本来なら、ティッシュを燃やしたいのだが、穴を埋めるだけしかできなかった。

もう追い込んで走る気持ちはなくなりました。

おまけに、土砂降りの雨に、寒さと下りの衝撃で、下腹部が刺激され、
また爆発しそうで、いつまで我慢できるか・・・・・・。
こんな事考えながら走るレースは初めてです。

そして、残り1.3㎞付近でトイレ発見。

どう考えてもゴールまで持ちそうもなくトイレに直行。
ギリギリセーフ。
・・・・本当にあぶなかった。
5分後トイレから脱出し、最後のスキー場の上り坂を笑いながら走ってゴール。

いや~違う意味で楽しいレースでした。

しかし先週5日間の便秘を何とかしようと思って、
金曜の夜に下剤を飲んだのが、まさかレース当日に効いてくるなんてね~。

あ。今日も、排便なかったな~・・・・。
どうなってんの?オレのお腹。
[PR]
by cajiva6517 | 2013-05-20 22:02 | レース

庄原駅伝

三次のサクサクサークルより、12/4開催 庄原駅伝の参加要請が来た。

12/4 NIKEの新しいレースシューズで激走します。
[PR]
by cajiva6517 | 2011-10-25 22:37 | レース

今治 ハーフマラソン

今治城。

b0128225_19503485.jpg

高熱から復活したとはいえ、体調は良く無いですが行ってみたけど、
やっぱり駄目でした。
走る気持ちは全開なのに、身体がついてきませんでした。

気持ちと身体が、シンクロせずにバラバラ。
右足首と右脛に激痛。
痛みが我慢できず走れなくなり、10km付近でリタイヤしました。

高いドライブになってしまいました。

このところ、リタイヤやキャンセルが続いています。
気持ちと身体が、ぴったり合うと好記録が出るのですが・・・・・。

ま、いっか。

ちょっと原点に戻って、走る方向を変えようと思います。
[PR]
by cajiva6517 | 2011-10-02 19:51 | レース

三次親水マラソン

頑張んなくていっかな~。
そう思った瞬間ペースが落ちた。
歩いちゃおうかな~。
金曜の激務&食べすぎの影響で、ず~と便秘。
毎週日曜の夜に下剤を飲む生活。

トイレに駆け込んで休んだって・・・・・。
あのQちゃんだって許されたんだから、誰も責めはしないだろう。

そんな逃げの走りの37分22秒間。

4/3(日)三次親水マラソン:10km。

昨年より2分も遅れてゴールした。

ゴールしてクールダウンにJOGしていると、
三次市民マラソンでラスト数メートルで追い抜いていった
地元中学校の陸上部コーチが同じくJOGしていたので話しかけた。

目標にされていた自分。
楽しく話をしながらのJOG。

そろそろ走るのにキリをつけて次に行こうかと思っていた。
行くかもしれない。
でも、走るのは止められないかな~。
あと2ヶ月で40歳。

栗鼠と虎のと対決もそろそろ結論が出そうだ。

さ~この先どうするよ!?

蛇二匹と一緒に新しい世界に行こうか。
[PR]
by cajiva6517 | 2011-04-04 17:02 | レース

走るのって楽しいよ!!

相変わらず金曜の仕事は激務。
AM6時過ぎ~翌土曜日のAM1時過ぎまでPCの前で、
休憩も取る余裕がなく、座りっぱなしで無い脳みそフル回転。
エコノミー症候群を通り越してるかも・・・・。
自宅の布団に入ったのは3時過ぎで5時半に起きて、
お気に入りの珈琲を挽き、スイッチを入れ替え7時に自宅を出発。
サーモマグに入れた珈琲を飲みながら、
特盛かりん糖とパンを友に愛媛県松山市へ向かった。

そんな訳で土曜は愛媛までの移動でバテバテ。
脚は自分の足とは思えないほどムクムクのバキバキ。
21時には安宿の布団に入ろうと思っていたのに、
結局お菓子の魔の手にはまり22時に布団へもぐった。

あ~金曜の仕事がなっかったら、もっとパフォーマンスアップできるのに・・・。

大きなレースに挑む時の本音。

でも、金曜から逃れられないのが自分の仕事。
(仕事中に食べるオヤツに、夕食に、夜食・・・不規則の食べ過ぎからも逃れたい)

やれるだけやるしかない。

さ~て、大会当日朝6時30分。
朝食。
簡単なホテルのパン食に、手打ちうどん。

パンを食べ過ぎないように・・・・。

食べちゃった。

あ~金曜の夜から、どれだけ食べたことか。
恥ずかしくてとても紹介できないほど食べた。

なのに排便の様子はない。

スタートまであと2時間30分。

・・・・・以降レースの様子はまた後日。

結果
2時間52分35秒!
自己記録を1分ちょい短縮。

楽しかった~。

なんで走るの?と良く聞かれる。
 記録更新?
 ライバル(って誰)に勝つため?
 健康維持?
寝る時間まで削って走ってるのって何故?
答えは簡単。
だって、どんなに寝不足でも、金曜(土曜?)の激務開けでも、
走るのって楽しいからさ!!
あ~もっともっと走りたい。

ゴール後は、参加者に振舞われたイモ煮を3杯おかわり、
おにぎりにパンもいただき、
準備していたあんぱん・ジャムパン・マーガリンパンを
空腹の胃の中に放り込みながらホテルの駐車場へ。
急いで着替えてハンドルを握る。
そして用意していたジャンボかりん糖をつまみながら奥道後温泉へ向かい、
汗を流して帰路につきました。

愛媛マラソンは、来年の50回大会も絶対参加しま~す。
[PR]
by cajiva6517 | 2011-02-13 17:57 | レース

「第5回かがみのハーフマラソン&健康マラソン大会」

2010年11月14日
「第5回かがみのハーフマラソン&健康マラソン大会」
に参加してきました。結果はこんな感じです。

ブロディ:ハーフ 1時間15分?秒。 
  総合6位。クラス6位。
  昨年参加した際の記録:1時間20分  秒(自己記録更新だった)を
  5分以上短縮したのに、順位(昨年4位)は下がってました。
  来年から40歳以上のクラスにランクアップ?なので今年記録なら1位です。
  (そこに隠れている鬼さん!!笑ってくれ!)
  
柿(女房):10km 57分36秒 
  自己記録更新おめでとう!!
  先週の大会で痛めた足の影響はなく、軽快に走って笑顔でゴール。
  さ~そろそろハーフに挑戦するか?

ほっぺ(娘):読書&餅まき(拾い)
  毎日、大好きなお餅が食べられてニコニコ。
  お餅でほっぺが落ちそうです。

さ~て、今晩はエイサーの練習だ。
ほっぺパワーを爆発させるぞ!!
[PR]
by cajiva6517 | 2010-11-16 17:22 | レース

北海道マラソン2010 ⑧ 完結編

折り返すと、さっきトップ選手が走りぬけて行った道が待ち受けていた。

ま~今走った直線を逆走するだけなのだが。

変化のない道。

どこまでも続く直線。

お腹が重い。

4DMスパッツの腰のキーポケットに仕込んだパワージェルの重ささえ邪魔に感じる。
今の状態なら空腹に襲われることなく、満腹のままフィニッシュラインに到達するだろ。

30km過ぎて唯一の給食ポイントが現れた。

いつもなら口に入るだけ詰め込むのに、塩飴を一つ口に入れたのみ。

ダメだ。

飴さえも身体は受け付けず、吐きだして走り続けた。

遠くに北大の森が見えた。

ペースを上げる。

オフィシャルの時間表示が見えた。

今のペースだと3時間3分位のゴールだ。

またペースを上げた。

何人抜いたか?

それよりもあと数キロ、もっとペースを上げなくちゃ。

右手の応援者の中に娘と女房、若葉さん夫妻が見えた。

あと2kmを切っている。

このままじゃ、3時間越えてしまう。

ここまで来てあきらめられるか。

最後まで足が持つかわからないが、全速力に切り替えた。

北大を抜けた。

フィニッシュはすぐそこだ。

身体は軽い。

一人、また一人抜いた。

最後のカーブを右に曲がり、大通り公園の直線。

前に4人見え、その先にフィニッシュライン。

その上にはセイコーの時間表示。

こんな時に視力2.0以上を恨んだ?

いや喜んだ。

2時間59分02秒。

頭に『神々の歌』が流れ、神々に祈る。

足に力をくれ!

あと1分であそこまで行かせてくれ!!

いつも間にか、前にいた4人を抜きフィニッシュラインを越えていた。


ゴールしても満腹だ。

それでも走れた。

そんなんで走るなよ!!

でも楽しかった42.195km。

さ~来年の北海道に向けての対策はただ一つ。

食べ過ぎ対策だ。

・・・完。

後半は、ブログ更新の気力がなく、駆け抜けてしまいました。
女房が見た北海道マラソンもあるので、覗いてください↓。
『隣のカモミール』

★次回更新時、ブログタイトル変更します。★
相変わらず金曜は、早朝から日付が変わるまで休み時間をとる余裕すらなく仕事。
毎日定時の勤務なら、どれだけスキルアップできるかな~?
なんて考えたりもするけど、毎月80時間前後の残業が自分の仕事。
帰宅してPCを見るのですら嫌になる日も多いし、そんな暇さえない毎日。
ブログもやめようかな~と日々考えてみたり。
でもこれを受け入れるしかないのが自分の置かれた現実。
ならば楽しくやろう。

そんな気持ちで、ブログタイトル変更することにしました。

次回更新時っていつだろう?
[PR]
by cajiva6517 | 2010-10-03 20:43 | レース