カテゴリ:トレーニング( 118 )

2015年 上半期

昨年の年末以来の更新です。
1/1~6/30までの上半期、どれだけ走ったか計算しました。

ランニング・・・3,787km
スイム・・・90,8km
スポーツクラブでのジムトレーニング・・・36回

よくがんばったでしょう。

いつか、またサハラマラソンを走る日の為に、
下半期も楽しんでトレーニングします。

あ、気がつきゃ44歳になりました。
何歳でサハラマラソンに再チャレンジできるかな?
[PR]
by cajiva6517 | 2015-07-05 15:36 | トレーニング

10/26.27

10/26(土)
早朝JOG18km→筋トレ→ストレッチ。
スポーツクラブ(YOGA・マシントレ・スイム2km)
MTBでエディオンスタジアムへ向かい、
J1、サンフレッチェvsベガルタ戦の観戦。
サンフレッチェの勝利やったね。
暫定だけど首位だ!!!

10/27(日)
里山マスターズ認定の未登頂『高八山』登頂LSD。
b0128225_183412.jpg

約7時間50km。
帰宅後、ゴロゴロ筋トレ&ストレッチ後、週一の丸刈りバリカン。

さてさて、サハラマラソンですが、
先週末、フランスの主催者から参加確認のメールが届きました。
とりあえず一安心。
さ~そろそろ本腰入れようかな。

あ~サンフレッチェ3位に転落だ・・・・。
残り4試合だ。勝ち続けて、目指せV2。
[PR]
by cajiva6517 | 2013-10-27 18:02 | トレーニング

片廻山LSD

久々の『あさきた里山マスターズ』に挑戦しました。
全39座の内、34座に登頂していたので残り5座でしたが、
今日、片廻山682mに登頂したので、残り4座になりました。

b0128225_1829293.jpg

昨日も朝から15km走った後、スポーツクラブへ。
YOGA・体幹トレーニング・バランスボール・スイム1.5kmと
いつもの土曜日を過ごしたので、どこまで走れるか心配でした。
しかし走りだすと秋の澄みきった夜明けの空気に身体が反応したのか、
思ったより調子が良く走れました。
帰路は下り基調のロードで、思ったより早く自宅に着きそうだったので、
ちょっと遠回りして、am5:00出発⇒am11:00帰宅の53km。
おかげで、カープ対タイガースのCS中継を見れました。
(梵選手の気合いの入ってプレーの連続に拍手!!!)

このまま行けば、なんとか今年の目標である
『あさきた里山マスターズ』全山制覇を達成できそうです。

カープはCS制覇に向け(日本シリーズ優勝?)、
サンフレッチェはJリーグ2年連続優勝に向け頑張っているので、
負けないように頑張るぞ!
(週末にジムやサンフレッチェ観戦に行ったりしなけりゃ
すぐに制覇できるのだがね)
[PR]
by cajiva6517 | 2013-10-13 18:38 | トレーニング

ROAD & 登山 LSD

台風18号の暴風が治まらない今朝6時。
意を決してハイドロレーションバックを背負い自宅を出た。
目的地は、広島市と東広島市の市境にある『金明山735M』
登山口であろう地点まで、自宅から約30km。
ロードだけで往復60kmのLSDです。

が・・・・。登山口は何とか見つけたものの、メインルートの東広島市側からではなく、
ランニングで行ける広島市側から登ったため、登山道に標識など一つもなく、
道も途中で無くなり、自分の感で山頂を目指したのですが、
ちょっと危なくなり始めたので、諦めて下山しました。

結果、空は青空なのに暴風の止まない中、往復60kmのLSDになりました。

ま、カープの勝ち試合を、ビール飲みながらTV観戦できたので良かったか。

今日来ていたウエアは、10年前にMAUIマラソンを走ったREEBOK↓
(このウエアが走りの原点です。しかし物持ち良すぎ?)
b0128225_18134934.jpg


そして、下山時に拾った栗↓
b0128225_18141646.jpg

[PR]
by cajiva6517 | 2013-09-16 18:15 | トレーニング

6/23→6/24 ②

さて、先週末のLSDの続きですが、
もう忘れてしまいました・・・・・。

そんなわけで、ダラダラ走り12時位に三次に到着して
かつてのマイコース、三次親水公園の周りや、
新しくできた橋を渡ったり、お弁当を食べたり、
ガリガリ君を食べたりしながら、
だらだら寄り道ランしたりして三次市内を出たのは
14時位だったかな。
それから睡魔と格闘しながら自宅近くのコンビに着いたのは
23時直前。
コンビニの駐車場でガチガチの身体をストレッチをしながら
GPSを見るとバッテリー切れで消えていました。
最後に白木付近で確認したときに138kmだったので、
おそらく150km位走ったでしょう。
24時間走ることが目標でしたが、ま~よく走りました。

コンビニで大量の夕飯を買い込み、
妻と娘を起こさないように帰宅し、シャワーを浴びながら
バックやハイドロレーションを洗い発泡酒へGO!!!

旨~い。

AM2時近くに布団に入り、久しぶりにAM7時まで寝ました。
て、5時間しか寝てないけど。

で朝からジムトレーニング&スイム。
夜、エディオンスタジアムで、サンフレッチェ広島観戦。
(どこまで動きまくってんだオレ。)

なのに、柏に負けるなよ・・・・。
今晩6/30(日)は柏でアウェー。
2点差以上で勝って、決勝に行ってくれよ~!!!

さ~て、今日は早朝11㎞JOGした後、軽く朝食を食べ、
平和公園→広島市役所→広島城へ36㎞LSD。
合計48km走りました。

今月は42歳記念で、
過去最長距離667kmを走破。


明日から7月。
ぼちぼち行こうか。
[PR]
by cajiva6517 | 2013-06-30 17:12 | トレーニング

6/23→6/24 ①

AM5時出発。
b0128225_9302444.jpg

今回は、とりあえず三次へ向かい、ぶらぶら走って帰ってくる。
目標は24時間動くことなんだが・・・・。

往路は白木街道を北上したのだが、
重いオモイ・・・全く走れない。
何度引き返そうかと思ったことか。
そう思いながら安芸高田市甲田を走っていると、
前から軽快に走ってくるランナーが一人。
お!?M本さんだ!!!
先日行われた、可部連山の優勝者の彼。
どうやら彼は広島市内へ向かうらしい。
ちょっと立ち話をして、お互い逆方向に走り出す。

しかし、重いな~。
まだ、三次まで22kmもあるのか~。
そんなことを思いながら、走り続けました。

・・・続きは、また後日。

因みに、無事走って帰ってます。
今日は、今から軽めにジムトレーニング&スイム。
そして夕方から
J1ナビスコカップの
『サンフレッチェ 対 レイソル 』戦を、MTBで見に行きま~す。
明日の仕事は、きついだろうな~。
[PR]
by cajiva6517 | 2013-06-23 09:30 | トレーニング

本串山

TVでは、コンフェデレーションズカップの
日本VSブラジル戦の生中継を放送していた。
TVをつけてすぐに、ブラジルに一点先制された。
う~ん、ブラジルに格の違いを見せつけられている感じ。
そんな中、ハイドロレーションにスポーツドリンクを入れ走る準備。
今日は、あさきた里山マスターズ認定の山『本串山』に向かう。
AM5時、自宅から約17km先の登山口
広島市安佐北区安佐町の青少年野外活動センターに向かい走り始める。
トレイルは野外活動センターから旧可部線布駅までの
牛頭山西峰・東峰→鼻神山→本串山を辿って行くルート
登山口まで約2時間。
b0128225_9195776.jpg

トレイルを一度ミスコースし約3時間で旧可部線布駅に無事下山。
帰路は自宅まで、太田川沿いの県道を約1時間半走って終了。
6時間30分のLSDで42km。

先日参加した『第1回可部連山トレイルランinあさきた』の
コースを往復自走で走って42kmだったが、今日のコースも42kmだった。
いい練習コースができたね。
[PR]
by cajiva6517 | 2013-06-16 14:23 | トレーニング

広島市内観光LSD

昨夜日付が変わる直前まで、週末のトレーニングをどうするか悩んだ。
結論。
土曜、早朝LSD⇒午後ショッピング&バリカン
日曜、早朝LSD⇒午後スポーツクラブorTVでカープ観戦?

てな訳で、久々に市内観光LSDしてきました。
自宅を4時過ぎに出て、広島城や平和公園で黙祷をして8時頃帰宅。
b0128225_10353260.jpg

先日購入したハンディGPSで計測したら、33kmでした。
b0128225_10354911.jpg

身体も重くて、ダラダラ走った感じ。

しかし、GPSウォッチを購入しなくて正解。
自分には、このハンディGPSの方が向いていました。
連続20時間使えるし、いちいちPCにつながないで何でもできる。
登山の時には、トラックバック機能もあるから、もしもの時にも頼りになる。
さて、明日はこのGPSもって、どこに行こう?
[PR]
by cajiva6517 | 2013-06-08 10:38 | トレーニング

かっけこM618

先週は購買意欲爆発。
CW-X:セミロング
PUMA:ショートパンツ
モントレイル:ハイブリッドシューズ。
で、今朝まだ月の見える時間に、
PUMAとモントレイルを履いて来週参加予定の
レースのコースを試走しに自宅から走って行きました。
ロード20km(もっと走ったような気がするな~)
トレイル22km
合計42km
ほぼフルですね。
ロード、トレイル兼用のハイブリッドシューズってどうかな?と思ったけど、
どちらも無難にこなせて想像以上に良かったです。

で、写真を撮ってビックリ。

オレの誕生日だ!!!
b0128225_1757668.jpg

『小掛山816M』

へんてこ読みしたら

『山かっけこM618』
・・・・駆けっこ好きなM君6月18日生まれなのだ。

来週も楽しんで走ろうや。
[PR]
by cajiva6517 | 2013-05-26 17:59 | トレーニング

押手山へLSD

ネイサンのハイドロレーションバックを背負い、
PiantaGPS-22HRW+IIを腕にはめ、早朝6時に自宅を出発した。
いつもなら、早朝JOGから帰ってくる時間だ。
変な感じ。
向かうは、『あさきた里山マスターズ』認定の‘押手山’(706.8m)
b0128225_15565530.jpg

登頂してからは、
その時の体調と気分で行き先を決めることにして向かったが、
この3日間の食べ過ぎの為か、身体が重く進まない。
登山口付近に着いた時に時計を確認すると、8.0km/50分。
なんてこった。
なんとか登頂するが展望はなく、不完全燃焼なので、
白木山まで縦走して帰路に着こうと思い進んだのが失敗だった。
b0128225_1557482.jpg

4DMのタイツとNBのジャケットは、枝に引っかかり破れてしまうし、
b0128225_1558311.jpg

転倒して流血。
おまけに気がつくとミスコースをし、とんでもない道を進んでいた。
Uターンするが脇道が多くメインルートを見つけられず、
途中に見つけた沢の横を歩いて下山した。
こんな所で遭難なんて・・・・・。

下山はしたものの、ここどこ?
とりあえず舗装路をダラダラと下ると、
押手山の登山口より4kmほど奥に出てしまった。
ま、とりあえず無事に国道に出たので、真っすぐ自宅に向かうことにした。
でも、ここから12km以上あるのよね。

結局帰宅したのは、12時近く。
距離は、37km位。
これもLSD。

GPS時計に入っている今日の行程を確認出来たら、
ブログに載せま~す。

さ、本読もう!!
[PR]
by cajiva6517 | 2013-04-29 16:00 | トレーニング