人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万十川・サブ10・グランドスラム達成!!

1年半ぶりの100kmに挑む為、高知県四万十市で開催の
四万十川ウルトラマラソンに参加した。
四万十川に来るのは10数年ぶり。
24.5歳の頃、年に1度オフロードバイクラリー参加の帰りにテントを張り、
林道を走りまくった。それ以来の四万十川。
まさかランナーとして訪れるなんて考えもしなかった。

今回は前日受付のみの為、土曜に四万十市に入り、
一緒に参加した山口URCのかんじさん、HONDOUさんと合流。
宿はとらず、車中で夜を明かす。
と言ってもAM5時30分スタートなので、AM2時から活動開始。
(1時には目が覚めた)
21時ごろ寝たので、4時間は寝れた。
準備をしながら、無理矢理お腹におにぎりを詰め込む。
味なんて考えない。
とにかく詰め込んでいるだけ。

AM4時、大会専用のバスでスタート地点へ移動。
松明がたかれる中、和太鼓の演奏が気持ちを盛り上げる。
まだ真っ暗なAM5時30分スタート。
約1000人が一斉にスタートするが、ほぼ中央スタートだったため、
全く走れないが先は長いので、バラけるまで我慢して走る。

明るくなりかけた頃、自分のペースで走り始め、
5分/1kmを守って走るが、ついペースが上がる。
10km辺りから21kmまで600M登る峠越えに入ると
自制しなくてもペースは上がらなくなった。
峠を越えれば、それほど厳しいコースではないので、
マイペースを守る。

60kmのエイドで、10時間以内完走は確実だと思ったが、
ペースは落とさず、エイドでの休憩も最小限にして走った。

エイドは充実していて、おにぎりやパンを食べたいのに、
暑さで水分ばかり摂ったせいか、身体が受け付けない。
パワージェルとアミノバイタルのニ胃に入れる。

1年半ぶりの100km。
この間の最長距離は数週間前に走った約60km。
このペースでは、どこかで足が終わるのは分っていた。
行けるところまで行って、少しでも貯金を作っておきたい。

70km地点。9時間を切るペース。
ここから徐々にペースが落ちる。

80km地点。
ラップが6分/1kmに落ちた。

85km地点。
・・・足が終わった。
6分48秒/1km。

90km地点。
7分/1km。
歩きたいが、1kmごとのラップを確認しながら走る。
抜かれる抜かれる。
哀しくなるほど抜かれた。

97km最終エイド。
時計は9時間を越えていた。
今まで我慢していた。左足の小指の痛みが激痛に変わった。
シューズを見ると、赤く染まってる。
「あと3kmだ。我慢してくれ」
と足に向かって呟く。

ラスト1kmで最後の登り。一気に200m登る。
ここを越えれば一気に下ってゴール。
スタートから膝に負担を掛けない様に、フラット走法で走り続けていたのを止め、
いつものように走ると気持ちいいペースで走れる。
なんで?

そのままフィニッシュ。

9時間21分48秒(暫定)
サブ10達成。

市民ランナーのグランドスラムといわれる
富士登山競争完走
サブ3
サブ10
を、とうとう達成した。

今回の四万十川、サブ10は達成し、悔いは残っていないが、
最後の走りがもう少し前にできていれば9時間切れたはず。

走っている時は、100kmはこれでお終いにしようと思っていたのに、
まだ、やめられなくなった。

これだからエンデュランスレースはやめられない。
by cajiva6517 | 2009-10-19 18:02 | レース
<< 手作り賞状と、メッセージカード 四万十ウルトラ >>